たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

違いは化学反応を生み、
善き流れは善き方向性をつくる。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

昨日の午前と午後は、2クラス、
みんなの学校3期の最初の講義を行いました


初めて参加された方や、継続して学んでいる方、
年齢や性別、職種や立場が異なる参加者たちによる、
それぞれの化学豊かさを感じる1日でした。



塾に初めて参加された男性は、


「この場、空間は初めてだけど、
 家にいるようにここにいられることがギフト。

 今、ここにいられるのが
 ありがたいことだと感じている。

 地球に生まれてきてよかった、
 それを感じたくてここにいると思えた。」



心身が安心すると、人は内側から
本当の望みが湧いてきます。

山道で蛇が現れた時、咄嗟に
逃げた先は目的地ではありません。

心身に危機を感じていれば、
人は危険を避ける道に向かいます。

人は自己受容することで
安心安全を感じます。

そして、安心安全を
感じた心身やいのちは、

わたしをこの生き方、働き方で
良いと心底から道に導いてくれます。




受講生の奥さんに誘われ、
今期初めて参加した男性は、


「子どもの風邪がうつり
 体調不良のまま参加したけど、

 みんなの声を聴いて今は楽になった。

 身体が喜びでいっぱいになって、
 豊かな時間を過ごせました。


 自分が自分の親になった様な
 温かい氣持ちになる体験をしました。

 これを氣付きというのでしょうか?」

と、話してくださいました。


自分の本当の願いにつながると、
人は元氣になっていきます。

そして、

”氣付き”を繰り返すことで、
学びを血肉にしていけます。




初めて参加した経営者のYさんは、

数年前から塾に参加しているKさん(男性)に
ここで学び何が変わったか聴きました。

Kさんは、こう変わったと、
はっきりとは答えませんでしたが、

数年前、奥さんとの関係性が悪化し
それがきっかけで参加したKさんが、

昨日の講座では、奥さんと一緒に、
仲良く同じ講義に参加していました。


この質問をしたYさんは、

「ここの学びはじわじわと変わっていく。

 変に頑張ろうとすると無理な成長、
 流れに逆らう感じがする。

 自然に導かれていくような、

 自分では氣づかないうちに、
 周りから見たら変わっている。

 それがこの講座らしさだと思った。」

と、話してくれました。


川の流れの中に身を任せれば、
自然と下流に向かっていきます。

自分自身も、善き師、仲間と過ごす
日々の時間が、僕の人生を自然と
変えてくれてきたと実感します。



数年ぶりに塾に戻ってきたMさんは、

「以前はこうしたら
 得かなと考えがちだったけど、

 ここに参加して本当の私の声は何かな?

 と思うようになった。」

と変化を話してくれました。



コツ塾1期から参加し、今は塾の
サポートをしてくれている仲間は、


「私はわたしに出逢いたいんだな。

 あなたに逢いたいんだ、
 一緒にいたいんだ。

 それが唯一の願いだった。

 そう想うと涙が溢れてきた。」

と氣付きを話してくれました。



講義の最後、みんなに、
今日心に残っていることは?
と聴いた際、

講義の内容だけでなく、

他の方のシェア、生き方、自身の
氣付きの話をされた方が多かったことも
本当に嬉しかったです。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

違いは化学反応を生み、
善き流れは善き方向性をつくる。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6205

《自然と運ばれていくコツ》
2024年5月13日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

朝から自分のセッションをしてもらい、
午後は個別セッションを提供。
夕方からはオンラインで企業研修。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。