たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

高低差は力、流れを生む。
命は流れ、巡ることでイキイキする。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦


昨日は明日から始まる新城フォレストガーデン、
食べられる森造りの事前準備、見立てを、
大地再生の専門家、後藤翔太さんと行いました。

植物の様子を観察しながら、木の根まわり、
地中の水や空氣の流れを見ていきました。


木をよくみると同じ緑の葉でも、
キラキラと輝いているものもあれば、

少しくすんだ緑の葉、葉が少ない木、
葉がねじれているものなどもあります。

これは人も同じだと思います。


元氣のない木の根の周りのを見ると、
土の中の水や空氣の流れが滞っていました。



翔太さんは

「高低差が流れ、力を生む。
 その流れ、循環が植物には大切」と言います。


大地の凹凸によって水や空氣は動きます。

その力によって水や空氣が循環すると、
植物たちはイキイキしていきます。

植物に栄養だけをあげれば、
元氣になるわけではありません。

温かいものは上へ、冷たいものは下へ、
太陽の熱や光も動きを作ります。

植物がイキイキするには水、空氣、
エネルギーが滞らず動くことが大切です。


これは人間も同じだと思います。

食べ物や水を摂取し、空氣を吸い、
体内を巡り排泄することで人は生きられます。

そして、内側の意欲や感情が健全に動くことで、
人はイキイキと生きられます。


良いことを取り入れるだけでなく、

外から内、内から外へ、

自分にとって大切なものが巡っているか、
流れているかを観察することで、
人はイキイキと生きられると感じました。



夜はNVCをベースとしたありのままの
自分を生きるコミニケーション講座。

3回目(全10回)の昨日は、

感情への理解を深めながら、
自分の感情が体内を健全に巡る
体験、実践をしていきました。



人間関係も本音で対話することで、
お互いの中にあるものが巡ります。

植物と人は違いますが、
命がイキイキする本質は同じだと
感じる1日でした。



今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

 

今日のコツ

高低差は力、流れを生む。
命は流れ、巡ることでイキイキする。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6201

《いのちがイキイキと巡るコツ》
2024年5月9日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

今月の大地の再生活動1日め。
畑で採れたスナップエンドウおいしいな。
(関係ないか(笑))

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━


 coming soon☆

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。