たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

理想を直線的に目指すのではなく、
観察、挑戦、振り返りを繰り返す。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日は長野にある
シャンティクティという、

ドレネーションで営む宿と、
ガーデンに立ち寄りました。

シャンティとは
サンスクリット語で平和。

平和の家を意味したガーデンで、

そこは、
自然との調和、心と体の調和した
暮らしを共に学ぶ場で、

インドに伝わるヴェーダ哲学や、
食事、ヨガ、自然農も学べる場です。

実はこちらの、パーマカルチャーの先駆者として、
長年実践されている臼井健二さん(74歳)に
以前からお逢いしたいと思っていたのですが、

昨日、偶然と勘違いが重なり、臼井さんに
お逢いし、お話をうかがうことができました。


自然と調和し、イキイキと
生きる臼井さんのガーデンは、

建物、部屋、竈門、畑の畝や田んぼ
一つ一つに丁寧さと美しさを感じました。


若い頃、山小屋で働いていた臼井さん。

来た人たちに温かいお茶を出し、
人生を語り合い、

一緒に撮った写真を年賀状にして
毎年3~4千枚出していたそうです。


約30年前、臼井さんが自分の
想い描く宿をやりたいと想ったとき、

それまで山小屋に来てくれた人たちが
5万円ずつだし2500万円が集まりました。

大工さんと仲間8人で
3年かけて理想の宿を造り、

その後、地域の人ともつながれる様に、
レストランやcafeをつくりました。


僕が今、神奈川でパーマカルチャーを
学ばせてもらっている設楽さんと、
臼井さんは同世代で旧知の仲です。

設楽さんも「お金はなくても、
やりたいことができなかったことはない」

と、言います。

お二人の共通点は、

人を大切にしていること。

そして、人と同じくらい
自然を大切にしていること。

また、自然との暮らしを
実践していること。


何より、人間、自分、人生について深く考え、
道を探求しているとお見受けします。


他にも臼井さんが話してくれたことを、
僕が受け取った形でシェアします。


「常識は間違っているかもしれない。
 大概、人の言うことは間違える。

 教科書は紐解かず、
 自然界はどうしているか?
 周りの農家は何をしているか?

 観察することが大切。

 自分なりのやり方をすればいい、
 本も参考にすればいいけど同じはない。

 何より、失敗することが
 1番の良い学びになる。」


それを聴き、

どんなことであれ、

常識や正しい答え、理想を
直線的に目指すのではなく、

それらを参考にしながらも、

自分や身の周りを観察し、
氣付いたことを挑戦してみること、

そして上手くいかないことからも学び、
体験を繰り返すプロセスこそが、
大切だと改めて思いました。


臼井さんの話の続きですが、

「現代を生きる僕らは、
 もっと便利に、もっと沢山と、
 もっともっと(More More)教の信者
 になっている(笑)

 そろそろ“足るを知る”
 タルタル教にシフトする時代。

 右肩上がりを目指すのは
 無理だと氣が付く世紀。

 降りていく生き方、
 地球1個で暮らせる生き方をしていく。

 農業や物質的な事もそうだし、
 色んなことについてそれは言える。」



一人の人の成長、発達において、
欠けているところ、足りないものを見つけ、

もっともっとと上を目指し、
能力を高め、結果を得ることが、
大切な年齢、時期はあります。

しかし、

青年期を超えても自己受容や、
自己を満たす課題が未達の場合、

自己が確立できず、

もっともっとを繰り返し、
燃え尽きてしまったり、

人生に喪失感、虚無感、諦めを
感じたまま生きることになります。


今、個人だけでなく、社会、
人類全体の意識の発達が大切であり、

その一歩は、
自分自身からだと改めて思いました。



またまた臼井さんの話の続きですが、


「今は屋根の瓦を縦に重ねた様な時代。

 瓦を縦に積めば一人しか雨をしのげない。
 横に重ねることで皆で雨をしのげる。

 クラスで1番、会社で1番、世界で1番、
 1番が凄く評価される時代。

 でも1番がいいという屋根の瓦には、
 1人、一部の人しか入れない。

 他は全て雨に濡れる敗者になる。

 瓦を縦に重ねるのではなく、
 横に重ね、面という繋がりを作る事で、

 沢山の人が屋根の下で憩い、
 個性を発揮することができる。

 自然界は全て分かち合っていて、
 抱え込むのは人間だけ」


「シャンティクティの入り口や、
 建物には漆喰が塗ってある。

 その中には土が塗られていて、
 さらにその土の中には童話「3匹の子豚」で、
  1番評価の低かった藁が入っている(笑)

 1番評価の低い藁だけど、
 その藁に土が重なり、漆喰を塗る事で、
 藁には無かった特徴、強度が生まれる。

 “繋がり”が大事という意味で、
 建物や玄関を藁を使って作っている。」


「資本主義では細分化すれば
 するほど効率が良くなる。

 朝から晩まで同じ仕事を
 してもらうのが1番効率がいい。

 でも人間は『多様』に出来ていて、
 同じことをしていると嫌になっちゃう。

 違う事をしてみたい、
 あれもこれもしてみたいのが人間。

 だから、

 人はもう少し多様に生きられる、生き方を
 していかないといけないと思う。」


「ここでの暮らしやお風呂では
 自然を破壊するものは使わない。

 自分が綺麗になった分だけ、
 周りが汚れる、地球を汚している。

 そのつながりを忘れないことが大切。」


「自然界にはゴミは存在しない。

 動物の排泄物や植物の死骸も
 すべて次のいのちをつくっていく。

 自然界に無駄なものは何一つなく、
 人間だけがゴミを作る。

 “無駄のない生き方”がここの目標。

 関連性を切る一直線のインプット、
 アウトプットが無駄を作っている。

 循環するような暮らし。

 インプット、アウトプットが周り巡り、
 分かち合う暮らしをしていきたい。」


「反対運動は対立を
 生むだけで何も生まれない。

 ガンジーは奴隷になるか、
 武器を持って闘うかではなく、

 その両者も選ばない第三の道を選んだ。

 心地よい選択、生き方を伝える、
 持続可能な農的な生活をする。

 合気道の様に敵を作らない、
 無敵な生き方が大切だと思う。」


「この世界には陰と陽がある。

 人は平和を望むけれど、

 この世界は相対的な世界であり、
 一人一人違うので対立は生まれる。

 同時に違いはお互い補って、
 活かし合えるものでもある。

 人は対立がない世界に
 行き着く事は出来ない。

 でも行き着けないから、良いと思う。

 平和を目指すプロセスを生きる事が、
 僕たちにとても大事な事だと思う。」


など、他にもたくさんの
ことを話してくれました。


自分の親の世代で、豊かに生きる人たちから、
大切なバトンを教わる時間でした。

偶然が重なってお逢いしましたが、
運んでいただけたことも有り難く。

皆さんにシェアできたことも、
ありがたく感じています。


今日も生きとし生けるものが平和で、
幸せでありますように。

 

━━━みんなの学校3期━━━━━


今からでも詳細を受け取りたい方は
URLはこちらです。

https://ws.formzu.net/dist/S1708294/
(本申込ではありません)
 

既にお申し込みの方はメールで
詳細と申し込み方法を送っています。

 

 

 

今日のコツ

理想を直線的に目指すのではなく、
観察、挑戦、振り返りを繰り返す。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6177

《対立を超えていくコツ》
2024年4月15日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

一旦新城へ戻って、蜂の巣箱や
ガーデンのお世話。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━

 

◇4月  感情基礎講座
     ありこみゅ基礎編8期開講

ありこみゅ申し込みはこちらです
→ https://ws.formzu.net/dist/S87911286/


5月  みんなの学校3期開講

詳細の受け取りはこちらにご登録を。

→ https://ws.formzu.net/dist/S1708294/
   (本申込ではありません)

 

 

 

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。