たった一つの小さな「コツ」が
あなたを変える

 

今日のコツ

知恵の学びは日常を発見、成長、
感謝、幸せに変えていく。

 

 

共に生きる皆さんへ

こんにちは、野澤卓央です。

今日もメルマガをお読みくださり

ありがとうございます。ニコニコ

 

◇次回 エッセンス講座
 1月23日(火)19時~21時半

 お申込みはこちらです
 →
 https://ws.formzu.net/dist/S62319660/


◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 


昨日はみんなの学校9回目、
5クラスのうち最後のクラスでした。

9回目にもなってくると皆の
“氣付く力”、“話す言葉”で場が作られます。


30代の男性、Tさんは冒頭、

「バジルを育てているとムカデの様に
 足がたくさんある虫が土の中から出てきた。

 その瞬間、不快な感情が湧き、虫を
 潰そうとする攻撃的な自分が出てきた。

 同時にこの虫ってなんだろう?

 という好奇心を持つ自分もいたので
 調べてみるとヤスデという虫だった。

 さらに調べると落ち葉、枯れ葉を食べ、
 その糞が土の栄養になっていることを知った。

 ゾロゾロと足があり氣持ち悪かったけど、
 土の中を歩くためにあるのかな。

 その瞬間、ヤスデ?ヤスデさん!!
 と見え方が変わったのが印象的だった。

 自分の見たくない感情も、人は
 土の中に埋めるように生きているけど、
 内側でちゃんと働いてくれている。

 自分を傷つくことから守ってくれたり、
 不快なことから守るために働いていると感じた。

 また、小さな子どもがハンガーで遊んでいて、
 マスクにも、ゲームの台にもなっていた。

 ハンガーには使い方がいっぱいある。

 大人になりこれってこういう使い方って
 いろんなものをいつの間にか固定していた。」

と、日常の氣付きを話してくれました。



“知識”の学びとは違い、“知恵”は日々を
発見、成長、感謝に変えていきます。


それを聴いたAさんは、

「Tさんの話を聞いて、虫を見ても役割があって、
 命はこれをやったら人のためになるのではなくて
 生きているだけで人の役に立ってると感じた。

 分からないことで、焦る必要もないんだな。

 いつか分かるし、分からないかもしれないし、
 今どちらでもいいと思えることが幸せ」

と話しました。




“足るを知る”

壊れた心は壊れた現実を創造し、
満たされた心は満たされた現実を創造します。

皆、生きているだけで価値があります。

そう心身で実感して動くことで、
本当の豊かさが創造されていくことを感じます。



Mさんは、

「身体の感覚、身体と自分が一緒になってきた。
 日常の中で寄り添えるようになってきた。

 身体に意識を向け、痛いんだねとさすったり、
 呼吸に戻っていく、それがフィットしてきた」

と、日常の変化を話してくれました。



自分の心と身体と繋がる様になると、
今ここ、心身は 落ち着いてきます。


Yさんは、

「一回目の講義から振り返ってみて、
 今までサバイバルモードで生きてきたけど、

 クリエイティブモードに切り替わるのは、
 内側に安心を感じた時だと分かった。

 さんざんサバイバルモードをやってきて、
 その中でもクリエイティブモードで動けるものが
 自分の内側にあるんだとわかった。

 それは自分だけでなく、そう見えない
 相手の言動の中にもある。

 そこが感じられることに幸せを感じられる。

 自分がサバイバルモードの時は、
 選択できるとは思えなくなる。

 今、自分はどちらのモードも
 選べると思えることが幸せ。

 どんな場面でもどんな自分でいるか、
 自分が選べることに好奇心、ワクワクがある。」

と話してくれました。


攻撃的、防衛的な自分も
愛ある自分も創造的な自分も、

どんな自分も全てあっていいと
日常の中で感じられることが“自己受容”です。

それを体現をする姿をYさんの
言葉で話してくれました。


Wさんは、

「職員旅行に行って自分が過去と違うと感じた。

 自分は運動ができないという否定感があった。
 今回チーム戦でする競技があった。

 私は足をひっぱちゃうというのが過去あったけど、
 今回はなんだかすごく楽しかった!! 

 そうしたら点も取ったりして、
 わたしってこんな自由だったっけと驚いた。

 夜やる予定だったトランプの大富豪でなく、
 他の人が持ってきたゲームやりたいって皆に勧めた。

 結果、夜中の2時半まで皆で盛り上がった。

 うちの職場ってこんなに
 みんながまとまって楽しかったけと思った。

 自分も楽しいことは、周りも楽しくなるんだと、
 社員旅行で改めて感じることができた。」


入塾した頃、人間関係で悩んでいた
Wさんの変化、笑顔に涙が出そうになりました。



子育てしながら参加するMさんは

「今とても楽しいです。

 子どもにイライラしている時は
 自分の思い通りにしたい時。

 なぜ子どもたちと一緒にいたいのか。
 自分の大事にしたいことをしようと思える。

 怒っちゃいけない、
 正しくしなくてはいけないではなく、

 命の通りに生きる。

 コントロールして生きるのは
 自然に反して生きることになる。

 地球から養分を吸い上げ植物が育つ様に、
 子どもたちはわたしの母乳を吸う。

 地球のマントルとわたしの心臓が一緒。

 母なる大地というけど、こういう感じか!! 
 と、母乳をあげながら衝撃を受けた」

と、話してくれました。


本当の学び、実践は日常生活の中にあります。

皆の日々の心持ち、家庭、職場の
人間関係の変化を聴いて、

講義の中で学ぶことや新しいメガネは、
日常の助けでしかないと改めて感じました。


今日もあなたとあなたの大切な人たちが、
世界が、平和で幸せでありますように。

 

 

━━━━優先案内登録━━━━


「みんなの学校3期」

一年に一度の募集です。

自分を知りたい方はもちろん、 

自分自身、親から子へ引き継がれる
悩み苦しみのループを終えたい方、

わたし本来の在り方、生き方、
力や愛を発揮されたい方、

時代の流れに飲み込まれるのではなく、
豊かさを創造する流れに乗りたい方は、

みんなの学校3期の優先案内に
ご登録ください☆

来月中旬頃、“優先案内”に申し込まれた
方に本講座の詳細をお送りします。

優先案内登録のURLはこちらです。

https://ws.formzu.net/dist/S1708294/
(本申込ではありません)

 

 

【次回の新城フォレストガーデン造り】

◆大地の再生とパーマカルチャー
を活かしたガーデン造りは
1月23日(火)、24日(水)、25日(木)。


https://chouseisan.com/s?h=d85052bd25bf46029a571b7fe492857f


◆自然農法教室は
2月15日(木)、16日(金)です。
(自然農法教室のURLは後日案内します。)

 

今日のコツ

知恵の学びは日常を発見、成長、
感謝、幸せに変えていく。


LINE@のお友達登録お願いします!
LINEへメッセージをいただけると、
僕にメッセージが届きます
😊

↓↓↓↓

友だち追加

 

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦

 

小さなコツのホームページが

新しくなりました!

遊びに来ていただけたら

嬉しいです☆

→ https://www.chiisanakotsu.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

今日も小さなコツをお読み

いただきありがとうございました。ニコニコ

 

ひとりひとりが心の内側に安心を感じ、
愛と力と紡ぎあえる世界を望んでいます。

 

では、また明日。

 

No.6093

《日常が発見、成長、幸福に変わるコツ》
2024年1月22日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

今日のコツコツくん

早朝からミーティング。
自宅でゆっくりしてから、
ちえちゃんとゆうまと新城へ移動。

 
 

━━━━━今後の予定━━━━━

 

◇次回 エッセンス講座
 1月23日(火)19時~21時半

 お申込みはこちらです
 →
 https://ws.formzu.net/dist/S62319660/

━━━━━小さなコツHP━━━━━

 

講座の詳細はホームページに掲載しています。

https://www.chiisanakotsu.com/

 

 

━━━━ありがとう地球━━━━

 

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

 

2021年2月に“非営利型一般社団法人

ありがとう地球”を設立しました。

 

地球やそこに住む生きとし生けるもの、

人と地球が共に豊かになる暮らし、

働き方に真っ直ぐ挑戦しています。

 

 

◆ありがとう地球◆

 byちきゅうのこどもたち

 

地球に貢献する活動。

会員の募集をしています。

http://arigatouchikyu.com/ouen/

 

ご支援いただけると嬉しいです!

 

 

◆大地の再生&フォレストガーデン造り◆

人と地球が共に豊かになる暮らし方の

探求と実践を愛知県新城市の実家で始めています。

 

参加してみられたい方はこちら

https://www.facebook.com/groups/582889732199065/?ref=share

 

日程や詳細をお伝えしています。

 

 

━━━━《野澤卓央のおすすめ書籍》━━━━

 

◆「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4761272260/

 (感情の扱い方や豊かな人間関係を築き方のコツ)

 

◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4396317247/

(30代までの自伝、師から学んだことを書いています)

 

◆他書籍は書店、アマゾンなどで

 

 

━━━野澤卓央のFacebook━━━

 

反響のあった過去のメルマガを時折書き直して再アップしています

 

【野澤卓央】で検索「フォロー」してみてください。

→http://www.facebook.com/takuo.nozawa

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。