小さなコツの野澤卓央です。

今年2月に立ちあげた

非営利形一般社団法人ありがとう地球」

での地球に貢献する活動への
寄付の募集を本格的に始めました。



愛知県新城市にある実家で3年前から
”大地の再生”と

フォレストガーデン(食べれる森)造りを始め、

どうしたら自分たちの暮らしや働きが
地球にポジティブに働いていくか?

地球と人が共に豊かになる暮らし方、
子どもたちに豊かな自然を残す生き方を、
日常の中で考える様になりました。


僕は消滅可能生都市に指定されている、
愛知県新城市の田舎が実家です。

先祖はその土地で18代前から
農家と宮司をしてきました。

自分の生まれた場所も、
そこは地球の一部。

実家と地域の大地の再生、
フォレストガーデン造りを通して、

生まれた場所から、自分の足元から
人、生きとし生けるもの、地球が、


心からイキイキする暮らし方を
コツコツと探求していきます。



活動には毎年300万円の
費用が必要になります。


今年、非営利型の法人を立ち上げ
同じ地球に住む同じ想いを持つ人たちと
一緒に歩んで行きたいと思っています。

枯れそうな木や花が元気になることを
嬉しく感じる人たちから応援や寄付を頂き、

植物、働く人、地球、未来を生きる子どもたちが
“イキイキ”する活動にすべて使っていきます。

皆さんから頂いた寄付を
愛から循環させていきます。

もしよかったら一緒に歩んで下さい。

ありがとう地球への寄付の方法は、


“会員としての継続的な支援”
皆さんのタイミングでの
“単発の寄付”
二つの方法があります。

下記のホームページに想いや
支援の方法が書いてあります。

ありがとう地球HP

https://arigatouchikyu.com

HPで分かりにくい方はこのメールに
返信してくださればお伝えします。


応援ページへ直接いかれる場合はこちらです。

https://arigatouchikyu.com/ouen/


支援して下さった方へのお礼は、

まずは自然や人がイキイキしていく姿や
変化をご報告する形でお返しします。

お手紙、動画、新聞、サイトでの記事、
オンラインでのトーク会など企画中です。

また、実際に現地に来ていただき一緒に
自然の循環の中で活動できたら嬉しいです。


お金による寄付だけでなく、一緒に活動したり、
応援して下さることもとても嬉しいです。


ここまでお目通しくださり、
本当にありがとうございました。