「僕の誓いです」

 

みんなの想いを大切に人と自然が調和した、

美しい地球にする一歩を足元から。

 

 

 

 

 

地球や未来の子ども達に

調和のとれた美しい世界をつなぐ、

 

そんな、始まりの一歩を、

 

同じ地球に住む仲間の力を

借りて始めたいと思っています。

 

 

 

具体的には、

 

 

愛知県新城市の実家の隣にある“沼(公共)”を、

元々の姿、魚が住めて人が泳げる池に戻します。

 

実家には18代前から先祖たちが

大切に守ってきた畑や山があります。

 

うちは、曽祖父の代まで、

 

家の向かいの神社の神主をしながら、

農業を営んできました。

 

家の隣には竹藪があり、

その斜面の下に公共の沼があります。

 

その沼は50年前まではメダカがいるようなきれいな

池で、父や叔父はそこで泳いでいたそうです。

 

 

現在は、

 

昭和後期に造られた防砂ダムで

湧水の流れは途中で滞り、

池はヘドロの溜まる沼になり、

 

心地よさは失われ、人が立ち入らない

場所になってしまいました。

 

 

竹藪に隠れているので

見て見ぬ振りはできます。

 

綺麗にしようにもどこから

手をつけたらいいか分からず、

 

海が見える新しい場所を拠点にした方が

楽かもしれないという思いもよぎりました。

 

 

 

しかし、

 

自分の生まれた場所を綺麗にすることは、

地球全体に働きかけることでもある。

 

生き物たちが調和できる美しい池に戻すことは、

 

自分が地球や未来を生きる子どもたちにできる、

最初の一歩だと強く想いました。

 

 

1人で頑張るのをやめる。

 

自力でなんとかしようとするのをやめ、

 

人と自然が調和した美しい星を残すために、

地球に住む仲間と想いを合わせたいと思い、

 

ドキドキしながらお力を貸して下さいと

今日、声をだしてみました。

 

 

まずよどんだ沼を池にするために

大地の再生(傷んだ自然の環境再生施工)の

工事費は約150万円かかる予定です。

 

 

地域の人たちにも呼びかけていき、

森を触りやすい3月末までには、

工事に取り掛かる予定です。

 

1人でも始めるつもりの覚悟はありますが、

今回、自分の置かれた場所を整えることが、

全体の調和の始まりなることを感じています。

 

 

自分の置かれた場所を美しくする活動を

 

想いや人脈、才能、応援など、

 

自分のできる形で応援したいと

想ってくださる方はメッセージください。

 

(このメールに返信すると、

僕にだけメッセージが届きます)

↓↓↓

officenozawa23@gmail.com

 

 

ドキドキしながらこの想いを書きました。

 

これを読んで皆さんがどう感じるか、

まずは皆さんの声を聴きたいと思っています。

 

支援だけでなくこの想いを興味のある方に

伝えていただけるのも嬉しいです。

 

 

今、自分の置かれた場所で、

 

自然、動物、人が調和し助け合う、

場所にする一歩を始めることが、

 

未来を生きる子ども達に調和のとれた

美しい地球を引き継いでいくことになる。

 

 

置かれた場所で自分の役割を生きる。

 

点が線になり、線が面になっていくことを

心から願っています。

 

 

同じ地球に住むみなさん、

お返事待ってます☆

 

 

 

ひとりひとりが安心していられる

平和な世界を心から望んでいます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは4200日以上毎日配信中
こちらからご登録いただけます。

http://www.mag2.com/m/0000234944

.html

 

よかったらシェアをお願いします!!

 

↓↓↓↓