『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

短い言葉なのですが、

一日一日が大切に思えるようになった

ある言葉に出会いました。



それは、ガンジーの言葉


明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。



明日、死ぬとしたら
今日はどんな一日を過ごすだろう?


明日、目の前の人がいなくなるとしたら
どんな態度で接するだろう?


永遠に生きるとしたら、
何を学ぶだろうか?



捉え方は人それぞれだと思います。


僕は、

明日死ぬと思ったら?
永遠に生きるとしたら?

この二つの矛盾を受け入れようとして、
頭がパンクしそうになりましたが、、、
一日の過ごし方、生き方が変わる言葉でした。


【今日のコツ】
明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

《今日一日が大切になるコツ》NO.1210

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/9/9の小さなコツ