『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日会う身近な人の変化には、
気付きにくいものですよね。

その最たる人である
自分自身の変化って
本当に分かりずらくないですか?

自分は変化しているのだろうか、
成長しているのだろうかと思っていたとき、

自分を見つめて、日々成長できるコツを
ある方から教えていただきました。


己を知り成長するコツ


それは、


日記


自分を知り、日々成長したいなら、
日記をつけると良いよ。

ただ、起こった出来事だけを書く
普通の日記では効果は薄い。

成長できる日記のポイントは、

一日にあったことを
そのまま書き出すだけでなく、

自分の感じた気持ちや、
行動に対しての感想や反省も書き出す。

自分の気持ちや行動を書き出し、
その感想や反省を毎日行うなうことで、
日々の成長を客観的に見られるように
なるんだよ。

と、教えていただきました。


自分のことをもっと知りたい人や、
今の自分を見直したい人、

自分は本当に成長しているのか
知りたい人にも、

行動だけでなく、
感情や反省を書いた日記をつけるのは
よいのかもしれないな。


【今日のコツ】
理解、反省するための日記を毎日つける

《己を知り成長するコツ》NO.1213

今日も最後まで読んでくれてありがとう。


2010/9/12の小さなコツより