『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

庭の植木を整えようと
頑張ってはみたのですが、、、

どうもうまくいかないので、
評判の良い庭師の方に
剪定をお願いしたときの話です。

綺麗な庭にする為に何を考えているのか、
その庭師の方に聞いたのですが、

そのときの庭師さんの言葉が
とても印象的でした。



美しい庭にする為には、

今の姿ではなく、
成長した姿を想像して剪定する


素人が庭の植木を
整えるのが難しいのは、

今の姿を整えようとしてしまうから。

今の姿だけを考えると、
誤魔化して整えてしまったり、
切るべき枝を思い切って
切ることが難しくなってしまう。


例えば、

垣根に間があるとき、
近くの枝を無理やり引っ張ってきて、
誤魔化したような加工をしてしまう。

しかし、

誤魔化していては、いつまでたっても、
正しい場所に正しい木は生えてこない。

庭師は今の状態ではなく、
枝の成長する方向を見ながら
最高の姿を想像して剪定する。

だから、将来邪魔になる枝を
ためらいなく切ることもできるし

将来に悪い影響を与えるような
ごまかしを続けないから、理想の
状態に近づいていくことができる。

と、教えていただきました。


誤魔化していては、
正しい場所に正しい木は生えてこない。

成長した姿を想像し、枝の伸びる方向を見て、
今すべきことを考え決断する。

美しく育つ草木の成長と、人の成長過程も、
通じる所があるのかもしれないな。


【今日のコツ】
成長した姿を想像して決断する

《思いきった決断を正しくするコツ》NO.1215

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/9/14の小さなコツ