『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分は何がしたいのか?

分からずに悩んでいる時期がありました。


そんなとき、


あることを試してみると、
日に日に悩むことが少なくなりました。


ある方から教えてもらった
自分自身が分かるコツ


それは、


自分の心と会話する


方法はなんでもいいのですが、
自分自身の心とたくさん会話してみるといいよ。
と教えていただきました。


さっそく、

いつもより15分早く起きて、
床に座り、目を閉じて、
何もしない時間をつくりました。

15分間のタイマーをセットして、
あとのことは何も考えないようにしました。


ゆっくりと呼吸しながら
自分の心が今何を感じているのか?
自分の心と対話し始めました。


最初の一週間は、
慣れないせいか、人見知りなのか、
自分の心が何を感じているのか
素直に感じることができませんでした。


しかし、しばらく続けると、
自分の心が何を求めているのか、
何が大切なのか、

今まで気付かなかった自分の気持ちが
少しだけ分かるようになり、

自分のことが分からない
という感覚がぐっと減りました。


自分自身のことだからと、
自分を理解しているようで、

実はあまり理解していなかった
ことも知りました。


友人や家族でも時間をかけて、
相手のことを知り、信頼関係を気付いていく。

同じように自分の心と向き合って
ゆっくりと耳を傾ける時間を作ることで
自分自身について理解していけるのかも
しれないな。


【今日のコツ】
自分の心とゆっくり会話する

《自分自身が分かるコツ》NO.1217

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/9/16の小さなコツ