『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相手と長く良い関係を続けたいなら、
あることを大切にするといい。

と、教えていただきました。



良い関係を維持するコツ


それは、


お互いに不満に思っていない
状況をつくること



人と良い関係を維持するには、
お互いに不満のない関係を維持することが大切。


なぜなら、

片方の不満が限界地を越えてしまうと、
その地点で関係が壊れてしまうから。


良い関係を長続きさせる答えは簡単。


相手も自分も不満を
抱かない関係を作る。


しかし、

実際にはいろいろなしがらみが絡んで、
どちらかが不満を持ちながら
付き合うということがある。


しかし、
結果として限界を超えてしまった
時点で関係は壊れる。

だから、


自分、相手がどの程度不満が
あるかは常に感じるようにした方がいいよ。


我慢して付き合っていると、

相手に譲歩してやったとか、
我慢してやったという気持ちが沸いてきて、

関係がよくなるどころか、
時間が経つごとに悪くなってしまう。


このような場合、
最初が間違っていることが多い。


最初の時点でノーと言う
勇気がなかったことが原因。


それが、

私は我慢してやっているのに
という感情に変わってしまう。


嫌々やるのではなく、
最初から断ることで良い関係が作れるよ。
と教えて頂きました。


納得できないこと、気の向かないことを、
ノーと言って壊れる関係なら

いつか壊れる関係。

本心で付き合いたいと思える関係だけが
本当に長続きする関係なのかもしれないな。


【今日のコツ】
相手も自分も不満を
抱かない関係を作る

《良い関係を維持するコツ》NO.1219

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/9/18の小さなコツ