『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どん底から這い上がった人って
たくましいですよね。


何度もどん底を見ながらも、
必ず乗り越え成功された方から、

ピンチのときに大切なコツを
教えていただきました。


ピンチを乗り越えるコツ

それは、

チャンスに目を向ける


後で取引先の人から
こんなことを言われたことがあった。

突然会社に、危機に陥いる事故が発生した。

その影響で、売上は急降下。

毎日、数百万単位で資金が不足し、
私は連日資金繰りに明け暮れる日々が続いた。

当時の私にとって数百万は、
とんでもなく大きいお金だった。

一ヶ月くらい経つと、
集金にくる取引先の人が辛そうな顔をしていた。

何とか資金を集め、
頑張って乗り越えようとしている私から、仕事
とはいえお金を回収するのが辛かったようだ。

そのとき、

私は辛そうな顔で資金回収に
訪れる取引先の人にこう言った。

これだけ持ちこたえられたんだから、
もうそろそろチャンスがやってくるよ。

取引先の人は苦しい状況の中、
冗談でも明るい話ができる
私に対して目を丸くしていた。


ピンチを打開する
あては無かったが、

ピンチを乗り越えたら
チャンスがやってくるという
法則があると本心から思っていた。

それからしばらくして
私の言葉は本当になった。


最大の危機を乗り越えた途端、
以前の売上を超えるようなチャンスが巡って来た。

そして、危機を乗り越え、
またチャンスを掴んだ。

人生登り下りがある。

登っているときには、
先に下り坂があることを、

下っているときには、
いつか登り坂があると、

信じることが大切だと思うよ。
と、教えていただきました。


良いこともあれば、
悪いこともある。

だけど、

悪くなったときは、悪いことを、
良いときは良いことばかりを
考えてしまいがち。

良いときは、悪くなったときを、
悪いときは、よくなることを

と、常に反対を考えるようになることで、

人生の上がり下がりを
うまく渡っていけるのかもしれないな。


【今日のコツ】
どんなときでも、
チャンスを感じる

《ピンチを乗り越えるコツ》NO.1247

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/10/16の小さなコツ