『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんであの人は僕のことを
理解してくれないんだろう?

自分の考えや気持ちも
相手に説明しているつもり。

でも、

その人は僕の気持ちや考えを
理解してくれない・・・

と、理解し合えない人がいることで悩んで
いるとき、ある方が相手に理解してもらえる
コツを教えてくださいました。


自分のことを理解してもらうコツ


それは、


理解することで、理解される



自分のことを理解してもらえないのは、
自分が相手の気持ちを理解していないのが原因。

自分の気持ちが相手に理解されない理由を
まず自分が分かる必要がある。

自分の気持ちや考えを
相手に理解してもらうには、

相手の立場に立ち、相手が何を感じ、
何を考えているか、本当の気持ちを察する
ところから始めてみてはどうだろうね。

と教えてくださいました。


相手が自分のことを理解してくれないのは、
自分が相手の本当に気持ちを分かっていないから・・・

自分の気持ちばかりに目がいって
いた事に、やっと気づきました。

自分の気持ちや考えを相手に伝える方法を考えるより、
相手の気持ちを理解することから始めてみた方が、
よいのかもしれないな。

【今日のコツ】
理解することで、理解される

《自分のことを理解してもらうコツ》NO.1252


今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/10/21の小さなコツ