『たった一つの小さなコツがあなたを変える』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




どうしたらいいか分からない・・・。




いろいろ試したけれど、どうすれば

いいか分からず悩んでいるとき、




ある方から、




いくら考えても分からず、

行き詰ってしまったときは




自分だけで悩まずあるものを探すといい。

と教えていただきました。





いろいろ試してダメなとき

探しすと良いもの。




それは、




前例








自分で考えることは大切。




しかし、




同じことや、似たことを解決してきた人が

世の中に多くいることを忘れてはいけない。




分からないときは、

自分だけで解決しようとせず、

自分の会社や業界だけでなく広い目線で




同じようなことを乗り越えた人を探し

参考にしたり相談するのも手だよ。


と教えていただきました。






世の中、前例のないことの方が少ない。


前例がないことを目指す場合でも、


そのすべてに前例のないことはなく

過去の発見の積み重ねを参考にしていたりする。




探究心と広い目線を持ちながら、

解決方法を探すことが大切なのかもしれいな。




【今日のコツ】

前例も重んじる




《行き詰ったときのコツ》NO.1262




今日も最後まで読んでくれてありがとう。




2010/10/31の小さなコツ