『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は友人のイデっちからのコツと
追伸に書かれている嬉しい報告をご紹介します!!


タクさん、いつも午後からのモチベーションを
高めてくれる小さなコツ、ありがとうございます。
大阪のイデっちです。

今日はぼくが最近実践して、ものすごい効果を感じている
<人生をどんどんよくするコツ>をご紹介します。


会うたびに成長している人って、いますよね?

話しをするたびに、どんどん前へ進んでいる人。
そんなすごい人が近くにいるので、訊いてみました。

「どういう習慣が、あなたを成長させるんですか?」と。

すると、以外にもシンプルな答えを教えてくださいました。

人生をどんどんよくする彼が習慣としていたコツ、

それは、

「失敗のレジュメ」をつくること。


新しい挑戦をしなければ、人は前へ進めない。
けれど、挑戦すれば、必ず「失敗」は起こります。

その失敗に目をつぶるのではなく、その失敗から学ぶために、
彼はじぶんの「失敗のレジュメ」をつくっていました。

仕事での失敗、私生活での失敗、人付き合いでの失敗、
それぞれの分野での失敗を一覧にして書き出し、
じぶんはその失敗から「なにを学んだのか」が
事細かに書かれていました。

いまでも、失敗が増えるごとに、その失敗のレジュメは
更新されていくそうです。

本でもなく、人でもなく、じぶんの失敗を一番の先生とし、
常に学んでいる彼の人生が、どんどんよくなっていくのは、
当然のことだなぁと思いました。

じぶんの成功体験を貯めこむことも大切ですが、
失敗体験を集めることも、同じように大切かもしれませんね。



追伸:

 以前タクさんと小さなコツの読者のみなさんにも
 ご協力いただいた、<革ジャン・コンテスト>。

 おかげ様で、見事優勝しましたーー!!

 本当に、ありがとうございました!
 うれしいでっっす!!


イデっち(イデトモタカ)のサイト http://idetomotaka.com/



小さなコツのタクです。

失敗のレジュメを作ることに効果があること、
納得できます。

よくなる方法や成長する方法を探すとき、
簡単によくなる方法を探してしまうものですよね。

しかし、現在の自分の状況を見ないで、
ただよくなる方法を探しても、
無駄になってしまうことも多い。


小さなコツを書いていて思うのですが、

同じ話でも、

今回のコツはよくわからないや。
と、いう方もいらっしゃれば、

今回のコツは面白かった。

今回のコツは気付きがあった。

今回のコツで救われた。

と、言ってくださる方もいらっしゃいます。


自分が抱えている問題と、小さなコツの内容が
重なれば、お役に立てるかもしれませんが、

自分の中に問題が無かったり、すでに解決している
場合は心に響かないと思います。

最近呼んで頂けるようになったセミナーや講演では、
参加してくださった方の声を聞き、問題を共有できるので
メルマガより、より深い内容を話すことができています。

イデっちの言うように、本や人ではなく、
自分の体験から学ぶことが、
一番成長につながると僕も思います。

イデっち、
素敵なコツをありがとうございました。

で、革ジャン本当におめでとうねーっっ!!


【今日のコツ】
失敗のレジュメをつくる

《人生をどんどんよくするコツ》NO.1277

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/11/15の小さなコツ