『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ただ何となく毎日を過ごしているとき
過去、現在、未来のことを考えると、、、


過去のことは悔やみ

現在は何となく生きて

将来に不安を持つ


そんな、漠然とした不安を抱えた
毎日を過ごしていました。


過去に後悔し、未来についてあれこれ
考えても答えが出ずに悩んでいるとき、

過去、現在、未来で、何が大切なのか、
ある方から教えていただきました。


過去、現在、未来で大切なこと


それは


現在を真剣に生きること



あの時、ああしていれば。
と、後悔することもあるけれど、
肝心なのは、今に集中すること。

因果という言葉がある様に、
原因があって今の結果がある。

つまり、過去の自分の行いが
現在の自分を作っている。

今は過去の集大成ということ。

過去の行いが今の結果を作っている以上、

いくら過去のことを考えていても現在や
未来が良い方向に変わることはない。


反対に、未来のことを不安に
思っていても、何も生まれない。

今の行動によって未来が作られるのだから、
今を精一杯生きれば、自ずと未来も良くなる。

今の行動に集中することが大切であって、
未来についての不安は考える必要はない。

過去、未来に囚われず、

今この瞬間、刹那に全力を尽くし、
燃え尽きることが大切だよ。
と、教えていただきました。


過去への後悔や未来への不安は
現在の自分の頭の中に、
大きな問題のように度々現れる。

けれど、過去の後悔や未来への不安を、
今の自分がいくら考え、悩んでも過去は
消せないし未来の自分が良くなることはない。

今この一瞬しか自分の手で
自分の状況を変えることはできない。

でもそれは、
未来は変えられるということでもある。

過去や未来に不安をいだくのではなく、
この瞬間、今できることに集中することが
大切なのかもしれないな。

【今日のコツ】
現在の行動に力を集中させる

《過去、現在、未来で何が大切か分かるコツ》NO.1278

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/11/16の小さなコツ