『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はダメな人間かもしれない。

周りの優れた人間と自分を比べ、

自分はダメな人間かもしれないと
悩んでいる時期がありました。


そんなとき、


ある方から人と比べて悩むことが
なくなるコツを教えていただきました。



人と自分を比べなくなるコツ


それは、


去年の自分と比べる


私も周りの人と自分を比べて
悩んでいた時期がある。

でも、あるとき気付いた。


人と比べることで悩みが始まっている。

人と比べているといつまでたっても
自分らしく成長することはできない。


人と比べるのではなく、去年の自分と
比べることが本当にできるようになって
から、人と比べて悩まなくなった。


それどころか、

自分の良いところが見えてきて自分に
自信を持って生きられるようになった。


人と比べた先に、自分らしい成功はない。


自分のライバルは昨日の自分。


昨日の自分、先月の自分、去年の自分と
比べて自分を高めていくと、
自分自身を信じられるようになり、


自分らしい成長ができていくと思うよ。
と教えていただきました。



人の顔がひとりひとり違うように、
人の持つ才能はひとりひとり違う。


人と比べれば比べるほど、
悩みが生まれ、悩み始めていく。


頭では分かっていても、
僕は周りの人の長所と
自分の短所を比べてしまっていた。


人の長所と自分の短所を比べて、
いつまで経っても自分に自信を持つことの
できない負のスパイラルに陥っていた。

このコツを知って、
過去の自分を乗り越えていくことで

自分らしさや、自分に自信を持つことが
できるようになるかもしれないと
思うようになりました。


【今日のコツ】
人と比べると悩みが始まる
過去の自分と比べると成長が始まる


《人と自分を比べなくなるコツ》NO.1316

今日も最後まで読んでくれてありがとう