『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心が揺れ、芯がぶれる。

誰かの言葉や、
調子の良し悪しで

心がぶれてしまう。

気持ちに左右されやすく、
芯があるとはとてもいえない僕は、

芯がありどんなときでも
ぶれない人に憧れていました。

そんなとき、

ある方から芯がある人とない人の違いを
教えていただきました。

芯がない人の特徴

それは、


人に左右される


自分がこうありたい、
という気持ちがないとぶれてしまいやすい。

たくさんの社員を見てきて、
ぶれる人の多くは仕事内容ではなく、
人につく人が多い。

あの先輩と仕事をしていれば楽しい。

あの人と◯◯をするとモチベーションが上がる。

など、上司や同僚、取引先など、
一緒にやる人によって
左右されやすい人はぶれることが多い。

それは、相手に依存してしまっているから。

誰とやるかは大切。

しかし、

自分はこうありたい、
と自分の目標を持ってこその誰とやるか。

人に左右され、
ぶれない人になりたいなら、

こうありたいという、
目標や理想を持つことが大切だと思うよ。
と、教えていただきました。

人の意見は大切だけど、
それだけを軸に生きていては、ぶれてしまう。

こうありたい、
という自分を持つことで

周りの人に左右されない
自分をつくることが
できるのかもしれないな。



2008/6/14配信 《信念ができるコツ》 NO.392
⇒ http://archive.mag2.com/0000234944/20080614000500000.html

一代で素晴らしい会社を築いた社長さんから教えて頂いた
信念を作るコツ。良かったら参考にしてください。

【今日のコツ】
こうありたいという自分が
人に左右されない自分をつくる

≪ぶれない自分をつくるコツ≫NO.1367

今日も最後まで読んでくれてありがとう