万願寺&トラクター | 遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

安全な野菜を求めて遠く足を伸ばしたり、野菜を手に取り安全か悩んだりしていませんか。京都府北部の山あいの村から、新鮮なお野菜や加工品をお届けしています。どんなところで、どんな人が育てたお野菜かレポート。おいしい野菜のレシピも公開していきます♪

こんばんわ、コニチャン農園です。
今日はいいお天気!このまま小豆を植え付け予定の畑が乾いてくれますように・・・。
ハウスの万願寺とうがらし、またまたいっぱいとれてきました。
ハウスもジャングルのようになってきました。

先日、就農当初から使っていたトラクターが知り合いのお百姓さんのトコへ旅立ちました。
トラクター初心者のうえ、機械が苦手なボクに、このトラクターでいろいろ教わりました。
初めは田んぼも代掻きのときに丸太をひっぱったりしながら入ったり、後年は畑やハウスをおもに
つかったり、トレーラー牽引としても活躍しました。
百姓になれるかどうかわからないようなボクに当時のこのあたりの地域担当の農機具屋さんが「頑丈なトラクター」ということでお手頃価格で探してくれたのですが、ホント故障らしいこともなく過ごしてくれました。
新天地での活躍を・・・なんて不思議なもので思ってしまいました。