宮崎県あるある | *小さな角砂糖*

*小さな角砂糖*

天尊降臨ヒムカイザー、ツクヨミ様、バービードール、ミニチュア、ご当地ヒーロー様、仮面ライダー、消しゴムはんこ、日常、など、内容ごちゃ混ぜブログになっております。(*・ω・人・ω・)♡

宮崎県あるあるネタあるっちゃけど、投稿せん?

▼宮崎県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう




こんばんは(*・ω・人・ω・)
今日も宮崎県あるあるネタに
挑戦させて下さいッ✨✨✨





前回の
宮崎あるあるネタ





今回は宮崎弁ネタなのですが

宮崎県て縦に長い県でして
北側と南側でだいぶ
方言も違ってるので



ばばん!と
【宮崎弁ネタですぅ!!】とは
言えないかもなのですが……💦💦




森近辺の
宮崎弁ネタということで
(*・ω・人・ω・)💕







ではでは参ります。





これはですね
【すいー】が【すっぱい】でして。
上の文章は

「梅干しはすっぱいの?」
と聞いて
「梅干しはすっぱいのよ。」
と答えているのです
(*・ω・人・ω・)💕



【とよ】とか【と】を
語尾に使うことがあるのですが
この語尾も大好きです。
(≧∀≦)💕💕





次はこちら

【すーすーすー】

どこから冷たい風が
やって来ている状態をこう言います。
(*・ω・人・ω・)






続きまして

【やうぇー】【やうぇ】

【柔らかい】の意味です。
(*・ω・人・ω・)💕







以前、東京からいらした
デザイナーさんとお仕事したとき
「ねぇ!俺わからないよ!
どうしてなの!?(T□T)」って
すっごい言われた方言がこちらです。



【クッキー焼いたから食べない】




これですね


クッキー食べてってすすめてるのです…(ΦωΦ)
言われて初めて
あ、そうか。ですよね!
混乱しますよね!
って思いました。
優しく「食べなーい」って
言ったりもするので、
さらにややこしいですね。
(・・;)





で、さらに
こちらもすっごい言われました。

【次の駅で降りない】



これですね

次の駅で
降りなさいって
言ってるのです
(ΦωΦ;)


東京デザイナーさん:
「降りないって言われたら…
降りないよ!!!!!(T□T)」


ですよね!
(ΦωΦ;)確かにッ





あとこちら。

【明日 早いから、ちゃんと寝て
早く 起きれるように しね】



語尾がしね…


【しね】は【しなさいね】
なのです。けども文字にした時の
字面のインパクトが強すぎて
どの書体にしても、宮崎人の
私の胸もざわつく小悪魔方言で
ございます。(*・ω・人・ω・)💕

【早くしなさいね】とか
【はやくしね】ですもん
文字って強いなぁ…ざわつくなぁ


でもでも
実際に聞く分にはやわらくて
方言大好きです。
(〃ω〃)💕💕💕





ちなみに私がよく言う

【ツクヨミ様
大好き大好きです。きゃ💕】は


方言だと
【ツクヨミ様が
大好き大好き
やーとーよッ。きゃ💕💕】に
なります。(真顔)




こちらが
宮崎のご当地ヒーロー
【天尊降臨ヒムカイザー】に
登場するツクヨミ様です。
むちゃくちゃかっっっこいいのです。
それはもうかっっっこいいのです。💕



ツクヨミ様は
方言女子お好きかなぁ

と、思いながら
今夜もお付き合い
ありがとうございました。



ではでは
さぁさぁ


はやく
寝なーい(*・ω・人・ω・)💕
です。




意味:はやく寝てください




おやすみなさいませ✨✨✨