今夜は昭和記念公園の花火が予定されていますが、17時を過ぎても雷は止まず、雨が今にも降りそうな真っ暗な空。土砂降りや、中止にみまわれるかも?しれません。
 
考えて夕食を食べるつもりでららぽーと立川立飛に出かけることにしました。立川駅から、ららぽーとに向かう道なり(多摩モノレール沿い)にある公園もシートを広げた人たちでにぎわっていましたが、駅から遠のくにつれて閑散としています。イケアを通り過ぎたあたりの公園や駐車場は実は穴場なのかもしれません。天氣が悪いため、閑散としていただけなのかもしれません。
 
花火はテレビで観てもいいなあと思うのですが。打ち上げる音は生の音の方が好き。テレビを通すと音の質が違ってしまうような氣がしてなりません。
 
ららぽーと立川立飛 屋上駐車場から

 
知る人ぞ知る花火スポットです。雨も雷も花火が始まる18時15分には収まりました。写真を撮り出すと、楽しめなくなるので、一枚撮って、後はリアルな花火を体感しました。そこそこ地元民で賑わっていましたよ。ここは椅子など氣の利いたものはないので立見です。30分見て夕食の場所に移動。ららぽーとに着いてから店頭で予約をしました。店の前にもテラス席がありますが、こちらは満席。
 
焼きトウモロコシと生ハムのピザ~黒トリュフ風味
ららぽーと立川立飛内にある大好きな
「PIZZA SALVATORE CUOMO」
 
 
ラスト30分は店内の席から花火を堪能しました。このお店はナポリピザを日本で普及したサルヴァトーレ・クオモ氏がプロデュースしたお店だそうで、チェーン店です。私はららぽーと立川立飛のレストランの中で一番好き。同じ敷地内の映画館で映画を観たときはたいていこちらに寄らせていただいています。樽香の効いたイタリア産の白ワインと焼きトウモロコシの香りがマリアージュして、とても美味しくいただきました。モッツアレラチーズもフレッシュで😋😋😋
 
三次元の世界で見る最後の花火になるといいなと思い、お店を後にしました。JR立川駅からそこそこ離れているので、帰りの電車の混雑も回避できました。