沖縄那覇へ

 

 

GW直前、マイレージが貯まったので、沖縄に一人で行ってきました。心のつぶやきにも似た小さな小さな欲求を一つずつかなえようと・・・。飛行機とホテルと久米島シュノーケルのアクティビティだけ予約して、後は寄り道もいとわず、心の赴くままに出かけてみました。

 

飛行機からの景色

富士山を見たくていつも窓側の席を予約しますが、なかなか見られません。この日は美しい富士山に久しぶりに出会えました。いい旅になりそうです。

 

 

 

 

 沖縄そば屋

 

というとこれまで那覇市では「OKINAWA SOBA EIBUN」一択だったので、今回は老舗の「すーまぬめぃ」と「とらや」に初日と最終日に分けてチャレンジしました。

 

那覇市壺屋の沖縄そば専門店 OKINAWA SOBA EIBUN

 

 

郊外にある「すーまぬめぃ」

 

この古民家は沖縄らしく玄関がありません。店内へは縁側から入ります。店名の「すーまぬめぇ」とは、「潮間家の前」という意味で、潮間(すーま)、の(ぬ)、前(めぇ)らしいです。本物の仏壇もあります。沖縄に来たなあと思わせる風情がそこかしこにあります。

 

すーまぬめぃのスペシャルそば1000円

 

ソーキ(スペアリブ)と三枚肉(バラ肉)とテビチ(豚足)の3種類が入ったそばです。かつを出汁が穏やかで、麺はややもっちりタイプ、3種の豚肉やネギが飽きさせずに最後までワクワクしながらいただけました。コーレーグース(沖縄県産の唐辛子を沖縄のお酒「泡盛」に漬け込んだピリッと辛い調味料)も入れて(沖縄10回目にしてコーレーグースの美味しさがやっと分かりました)味を変化させて、いっそう美味しくいただきました。そばはシチュエーションに負けない満足感のあるお味でしたよ。店内はほぼ満席、にぎやかでした。

 

すーまぬめぇ - 安里/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

すーまぬめぃは、最寄り駅のモノレール安里駅からタクシーに乗って1000円、思ったよりも遠い印象。帰りはお店の方にバス停を教えてもらって牧志駅に向かうバスに乗り、やちむん通りで途中下車して焼き物やシーサーを見て歩きました。


 🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


たまたま入った「真南風(まふえー) まるかつ」という布と陶器を扱うお店で

 

真南風まるかつ(@mahaemarukatsu) • Instagram写真と動画

 

久場政一さん作のカフェオレカップに出会い、衝動買いしちゃいました。久場政一さんは那覇市首里出身、現在は読谷村で南陶窯を開いていて沖縄在住の方に人気のある作家だそうです。カップの底の部分が妙に可愛いなあと思いました。久場政一さんの作品を扱うのはやちむん通りではこちらだけだそうです。


南陶窯|CRAFT STORE (craft-store.jp)

 

 🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


とらやのソーキそば800円

 

「とらや」さんのそばはかんすいを使っていない昔ながらの製法で作られている麺だそうで、そばの食感を口中で堪能しました。モチモチ感はあまりなく、さらっとした印象、出汁はさっぱりしていて麺を引き立てます、麺は素直にとても美味しかったです。麺の種類や量、肉の種類を選択出来ます。別皿で提供されているのもこだわりですね。夕方にもかかわらず盛況でした。

 

とらや - 小禄/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

沖縄県内でも珍しい「木灰そば」を食べられるお店です。沖縄そば麺の製法は小麦粉と塩、そしてかん水が用いられますが、戦前はかん水の代用としてガジュマルなど県産樹の木灰を水に入れた上澄み(灰汁)が利用されてきました。このような伝統的な製法の麺は、今日では特に木灰(もくはいorもっかい)そばと呼ばれています。大変手間のかかる製法ですが、木灰は多種多様なミネラルも含まれており、身体に優しく美味しい沖縄そば麺ができるのです。(食べログより転記)

 

とらやさんはモノレール小禄駅、イオン側に降りて徒歩4〜5分。お昼どきは混み合うようなので外したほうが良さそうです。帰りにイオンの食品売り場を物色、食材を買い求める人たちを眺め、かつをぶしや黒糖など普段遣いの食材を思いがけなく安く購入しました。

 

 

 

 その他立ち寄った那覇市の飲食店

 

モノレール県庁前駅に隣接しているデパート「リウボウ」の2階にある、ビーガンの方たちからも絶賛されているお店「樂園CAFE」に入りました。生野菜をたくさんいただきたくて初日の夕食に立ち寄りました。旬の沖縄野菜をふんだんに使った「樂園サラダライスボウル」は見た目もきれいでカラフル、とっても美味しかったです。沖縄料理のお店に行くつもりでしたがお腹は生野菜を無性に欲しがっていて、その欲求に素直に従いました。隣接している売り場には選りすぐった沖縄土産のコーナーもあり、カフェともども次回も何度でもリピートしたいと思いました。店内はきれいで静かで落ち着いています。

 

樂園CAFÉ | 樂園百貨店 (resort-dept.okinawa)

 

樂園サラダボウル 豆花 阿里山ウーロン茶 計2230円

 

 

翌日9時発のフェリーで久米島に向かう予定(切符は乗船30分前に購入できます)なので、フェリーの乗り場の近くのホテル「リッチモンドホテル那覇久茂地」に泊まりました。船で離島に向かうこと三度目、以前一泊だけだからと、とびきり安価なホテルに泊まって、隣の部屋やらの音で落ち着かなく眠れなかったこともあって、今回は通り沿いの一泊朝食付き10350円(税込み)のこちらのホテルを楽天セールで予約しました。アメニティはロビーで必要な分だけ取っていくスタイルなのですが、中でもドリップコーヒーパックは部屋でいただくことができてありがたかったです。美味しいコーヒーでした。ちょうどロビー階のカフェスペースのコーヒーメーカーが故障していたために、提供されただけなのかもしれません。ラッキーだったのかも?1階がコンビニエンスストアもありとても便利でした。