世の中は新世界に向かうための膿を出し始めています。まだまだ出さなくてはなりませんが、ようやく新世界の扉が開かれそうな予感がして参りました。
 
今日は夕食会の前に、一人散歩。
渋谷駅から「循環バス・代官山駅行き」に乗って、青葉台2丁目で下車。いつもの目黒川に向かうルートです。亡くなった友人に薦められたコースです。
 
 

 

目黒川の桜

楽しむ人人人。その繰り出す人の多さにびっくり。たいへんな賑わいです。アジア系外国人が目立ちます。こちらの桜は圧巻です。

↓歩き
 
西郷山公園
ここも花見客でいっぱい。
 
↓歩き
 
蔦屋代官山店でコーヒーブレイク
 
↓歩き
 
旧朝倉家住宅
旧朝倉家住宅の外観
(渋谷区のホームページより添付)
 
大正8年二建てられた邸宅で、60歳以上は嬉しいことに拝観無料。すいていてホッ。
 
ところどころに趣向が凝らされていて、大量生産された今どきの家とは明らかに異なります。落ちつきます。庭木を見ますと紅葉が多く、色づく秋が最高でしょう。いつか秋に訪れたい。
 
↓歩き
 
代官山散歩
懐かしいお店や街なみを覗いてみました。お気に入りだったビールの醸造所はリニューアル中で近くで仮営業中のようでした。
 
こんな坂もあったんですね。
 
 
 
坂の近くのシナモンロールの専門店を見つけて、2種類のシナモンロールを衝動買い。甘いものは体温を下げるそうですが、美味しそうだったので、つい。
 
↓歩き
 
そうして
会食へ向かいました。