大学時代の友人たちとさわやかな春の1日、のどかな景色を見ながら美味しいランチをいただきました。多摩センター駅近くの乞田川の桜を愛で、丘の上の野菜の美味しいレストラン「AWキッチン」まで、みんなの了承を得て歩いていきました。今日のメンツは健脚です。
 
集合は小田急多摩センター西口改札前11時。バス、徒歩、小田急線、京王線、それぞれの方法で集まりました。
 
多摩地区の桜はまだ蕾。けれどここ乞田川の桜は陽当たりに恵まれているからか7.8部咲き。年を忘れてはしゃいでしまいます。春、桜を見るたびに日本人に生まれてよかったなあとしみじみ。
 
生命力旺盛な桜の赤ちゃん

 
 
☟歩き
 
 
多摩センター「AWキッチン」
4年ぶりかもしれません。
 
 
 
ソース画像を表示

(画像はホームページより)

 

それぞれが違う料理をセレクト

 

品川区の人気店IKEDAYAMAのブレッドビュッフェと

Bread&Coffee IKEDAYAMA(ブレッド&コーヒー イケダヤマ):自家製パンと自家焙煎コーヒーのお店 | Shinagawa-ku Tokyo | Facebook

 

西東京市 ニイクラファームのガーデンハーブサラダ ~トリュフビネグレットドレッシング~ 

写真では上手く伝えられませんが、パンもサラダもとびきり美味しい。合わせていただいた白ワインも😋
 
 
 
メインは低温調理された菜彩鶏むね肉の柔らかチキンカツレツ ~こだわり卵の濃厚タルタルソース~ ※塩麹に漬込んだ柔らかいチキンカツ
肉は柔らかく美味しい。樽の効いた白ワインとの相性もピッタリ。最近カツレツとタルタルソースを合わせた料理をあちこちでいただきます。流行りなのでしょうか?
 
 
☟歩き
 
場所を変えて「AWキッチン」の向かいにある見晴らしの良い食堂「フロリコ食堂」
 
(画像はホームページより)
 
でコーヒーをいただきました。たっぷり大きめのカップで淹れたてを提供してくださいました。コーヒー代250円(税込み)安い。こちらも素朴で大好きな場所です。ランチタイムは14時まで。障害者を積極的に雇っている企業の一部の部門ようで、隣接している丘の上の売店では、同じ敷地内で農薬の削減に努めて栽培された野菜や果物が安価で売られています。手作りパンやお弁当、加工品もあります。
 
東京グリーンシステムズ
 
はっさくジャムと新鮮なイチゴ🍓を買って帰りました。
 
(画像はホームページより)
 

卒業してから40年を越えていますが、こんな日のために大学に行ったのかもしれません。近年は桜の季節はなぜか雨が多いのですが、晴れ間を狙って何度でも桜を愛でたい。