昼前後に吉祥寺に用事のある時は、いつも入りたいなあと思うお店
「ユンロン」
大正通りにある四川料理店です。店舗面積は10坪、席数は12。いつもお店の外は列。混んでいて諦めざるを得ないときもありますが本日はラッキーにも入ることができました。時間は13時過ぎ。ちょうど2巡目の入れ替わりの時間のようです。私が入店すると続々入ってきて、すぐに満席となりました。オープン当初(約5年前)からかよっていますが、素材の鮮度、美味しさが増して、料理もどんどん美味しくなっているような気がします。
 

 
今日のメニュー
 
今日はこの後も、用事があり、
2の「鶏ももから揚げと三鷹野菜の薬味ソース(新玉葱と生姜と柚子ソース)」を選びました。辛味が全く入っていません。
 
 
スープと前菜
大根、大麦、生姜(ともしかしたら冬虫夏草入り)のスープとパクチーの前菜です。四川料理屋はパクチーがよく出ますね。
 
鶏ももから揚げと三鷹野菜の薬味ソース(新玉葱と生姜と柚子ソース)
我が家でもよく作る油淋鶏ですが、材料が違う‼️鶏ももも新玉ねぎも三鷹野菜も素晴らしく新鮮。火の入れ具合もいい塩梅。肉が柔らかい‼️
 
お腹もすいていたので、一気にいただき、「ご馳走さま。また来ます。」といってお店をでました。扉を開けて外に出るやいなや、また伺いたいなあと思う美味しさです。
 
今日は杏仁豆腐の用意がなくて残念。
 
この後、電車に乗って、池袋パルコ中2階のHISで次の旅の相談をしてまいりました。
珈琲をいただきながら待つこともできる静かでおしゃれな旅の窓口です。