読書会の帰り、今日はメンバーと「くにたちサイゴン桜」で久しぶりのベトナム家庭料理をいただきました。
 

 

 


 
国立大学通りに面したビルの2階にある10席ほどの小さなお店で、厨房ではベトナム人のママが一人で頑張っておられます。国立駅から徒歩5分位。日曜日、水曜日以外の11時~15時営業。甘酸っぱく辛いベトナム料理も日本人の舌に合わせられていて、マイルドな印象の家庭料理です。美味しいです。
 
前菜
上部、揚げ春巻きはレタスでくるんで甘酢に浸していただきます。右下、生春巻きは辛味噌につけて。左下のサラダはナッツが散りばめられて食感もいい。

 
メインのフォーフー・ティウ」
(お野菜、お肉、海老などのスープヌードル)
私は豚肉や海老、ニラ、たまねぎがトッピングされた温かいフォーを選びました。甘じょっぱくて食べ安いお味です。豚肉は辛味噌をつけていただきます。いいアクセント。
 
デザート
タピオカ、ミルク、さつまいもが入ってどこまでも優しいお味です。
 
少し値上がりしていました。
上記で1600円でございました。
今日はバラバラと雨降る肌寒い1日。窓から眺める大学通りもどんよりしています。

 
お店は常連客らしい、お一人様か少人数の女性客が多く、小さな店内はあっという間に満席です。メニューに載っているベトナムのカレーライスもベトナムのコーヒーも気になります。近々いただきに来よう。
 
ごちそうさまでした。
また参ります。
 
移転されたノイフランクに寄って、ソーセージとハム、ベーコンを買って帰りました。
飲食はできなくなったようですが、
 
 
練り物をいただくのは久しぶりです。
こちらの商品は安心できそうですので・・・。
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
後日 再びサイゴン桜へ 
氣になっていたベトナム風サンドイッチ「パイン·ミー」を✨パテ、肉、野菜、ハーブ、なますなどたくさんの具材を挟んだパンです。ハーブのミント🌿がいいアクセントになっているように感じました。ままの庭で育てているハーブだそうです。ままの4番目の(高校生?)娘さんは2本はいただくそうです。2本はいただけないけれどとても美味しかった。