女優 故田中絹代さんの別邸でもあった古民家で営まれている料亭「幻董庵」さんで、懐石料理をいただいて参りました。(本宅は鎌倉山にある現在みのもんたさんのお宅のある場所に建てられていたそうです。)鎌倉通の知人たちから、かねがね話を伺っておりましたので、やっと!機会が到来。北鎌倉から徒歩10分、通りから離れた民家のなかにひっそりと佇んでいます。同じく古民家で営まれる知る人ぞ知る料亭イタリアン フレンチの「」もすぐ近く。こちらもいつか行きたい。

 

 

 

 

 

 
 
本日は会食。
税込5500円のランチと、日本酒を控えめにいただきました。
 
三種飲み比べ 利き酒セット小 950円
栃木県、静岡県、奥多摩澤乃井の冷酒
それぞれ個性的でございます。
 
前菜
右手 花豆と味噌を乗せたいちじくが珍しい
 
刺身
 
海老しんじょうと里芋の椀物
 
焼き物
 
三枚肉と里芋の煮物
 
ご飯と味噌汁 香の物
 
甘味
抹茶も立てていただきました。
 
2時間半
静かにとまり、ゆるやかに歩み出し、それを繰り返しているような不思議な時間を過ごしました。お酒とともに季節のご褒美をたくさん味わうことができました。この場所が何よりのご馳走、逸品でございました。
 
買い物は封印して、
青空を背景にした長谷の大仏様
と海を眺めたくて
 
 
更に江の島水族館前の浜辺でサンセット
波打つ音を聴きながら、心を沈めました。
 
なかなか世の中の真実は開示されません。EBSが流れて、常識がひっくり返るまであとどのくらいかかるのでしょう?選んで会う方たち以外はなかなか現状を共有できません。情報を集めつつもどかしい忍耐の日々です。それでも私なりに楽しく❗️は忘れずに、エネルギーをチャージ。しばし頑張れそうです。波の音 改めていいですね。