東京都国立市の大学通りの桜は満開。お花見に出かけました。その前に楽しみにしていたイタリアン「カリッシマ」さんで友人とランチ。閑静なエリア(といっても最近はよく出かけるエリア)で、静かにゆっくりとランチを楽しみました。

 

イタリア大使館で腕を振るわれていたという黒古シェフの料理です。初めていただきました。

国立・立川のデートディナーや誕生日の食事におすすめのおしゃれなイタリアン (ristorante-carissima.com)

 

 

このお店は「イタリア人のためのイタリアン」 といううたい文句で、普段日本ではいただくことのできないイタリア料理に出会えます。昨夜からどんなタイプのワインをいただこうか考え、結局、樽香の効いた白ワインをチョイス。マリアージュ大成功。

 

「国立・立川のイタリアンCarissima(カリッシマ)では、単に華やかな料理ではなく、『配色』、『食感』、『味覚(塩気、苦み、酸味、甘味)』のバランスを意識し、全て計算しつくされた料理を、一品一品、ていねいにお出ししています。」とのこと。思いのほか日本人に合う繊細で上質なイタリア料理でした。ワインと一緒にいただくとさらに美味しくいただけると思われます。😋😋😋

 

豆のスープ

中央の半生の海老すり身も

優しい味のスープも😋とっても美味しい。

 

 
自家製フォッカッチャ 
ローズマリーの香りが効いていて😋、お代わりしました。
 
 
白身魚とキャベツとグリーンオリーブのパスタ
優しい味にほっこり
 
 
魚料理
魚貝の火の通り具合が絶妙。 
フルーティで酸味のあるフルーツソースも😋
 
 
ひれ肉と季節の野菜のロースト
レアの豚ヒレ肉、強火で焼いた野菜がとっても😋ヘーゼルナッツのソースでいただきました。

私、イタリアのお土産には、いつもヘーゼルナッツのチョコレートを買い求めています。大好きなイタリアの味のひとつに再訪できてちょっと幸せ気分です。
 
 
デザート
生チョコレートとイチゴが美味しい
エスプレッソ珈琲
 
体に優しく美味しいランチをおしゃべりのつきない女友達といただきました。量が私的にはほどよく嬉しい。ぜひ再訪したいレストランです。
 
大学通りの桜並木
 
舞姫という名の桜の木
 
一橋大学入り口の桜の木

 
明日も頑張ろう!