連休初日、友人と遅めのランチにでかけました。国立駅南口から線路沿い立川方向に歩いて7分くらいのところにあるサーカスさんです。予約せずに行こうと出発。国立駅を1時過ぎにスタート。
 
 
途中パン屋さん「アカリベーカリー」に立ち寄りました。残念ながら🍞アカリブレッドは売り切れでした残念。普段使いのパン屋さんです。
 
 
「ユニコーンベーカリー」
にも立ち寄りました。アメリカ育ちのイギリス人のお母様のレシピをもとに、母娘で営む焼き菓子屋さんです。日本の焼き菓子とはちょっと違う英米流ホームメイドのケーキや焼き菓子、見た目とは少し異なる優しい味です。スコーン、マフィン、レモンバー、ブラウニー、クッキー、キャロットケーキ、みんな食べたくなってしまいますが、最近のお気に入りのココア色のアップルケーキを購入しました。
 
 
 
そして「サーカス」
運よく二席だけあいていました。
ひっきりなしにお客さんがいらっしゃります。待てる方には席が空き次第スマホ連絡をしてくださるようです。
 
 
 
エスニック風の茹で鶏のせご飯と茹で鶏のフォーを注文しました。両者とも茹でた大山鶏が😋たっぷり入っています。
茹で鶏のせご飯の方は大山鶏の鶏スープと生姜の炊き込みご飯、季節の小鉢(卵入りマカロニサラダ)、ピクルス、薬味付きでした。1100円税込み。薄味で体に優しい。
 
 
茹で鶏のせご飯
茹で鶏のフォー
 
メニューは少なく、
席数も今は少ない。
営業日も少ないようですが、
リピートしたい美味しく洒落たお店でした。若いおしゃれな男女、中高年のおひとりさまも。ひとりでも安心して入れます。
 
 
少し足を伸ばして「ボートン」
を覗いてみました。現在は焼き菓子と🍰とグラスデザートのテイクアウトのみ。いつも売り切れというグラスデザートがまだあったので
購入して急いで帰り、帰宅してから頂きました。少しとけてしまっていたけれど今まで食べたパフェの中で三本指に入るおいしさ。子どもだましのパフェでなく大人専用の甘さ控えめ、果物たくさん、上品なパフェでした。
いつかお店でぜひいただきたいと思いました。

というわけで充実のランチとなりました。