友人とおしゃべりランチ。
国立市でピザといえば、
私的にはマナリッカさん。 

 

 

 

北口から徒歩5分、表通りから路地を入ったところにある家族経営の小さなイタリアンレストラン🍴です。夜も人気で予約必須。
ここ一年、伺おうと訪ねた日は何故かいつもクローズしていたので、今日は開いていてラッキー。予約せず、スタート時間の11時30分に入店しました。またたく間に満席状態となり、外で待つお客さんもいらっしゃいました。
 

 
ランチはピザかパスタとサラダのセット
お店の方の薦めで、両者を友人とシェアしていただきました。 
 
サラダ

ロマネスコカリフラワーの火焼きを追加注文。ピザ窯で焼くのかな?
いつも思うのですが、
マナリッカさんは、昼夜問わず、焼いた野菜がとても美味しい。
野菜の鮮度もさることながら、
強火で焼いた野菜は本来の味が味わえて
感動もんです。
今日ももちろんとっても美味しい!
味つけはバルサミコ酢と塩。
前もって別皿で提供してくださいました。
 
ロマネスコカリフラワーの
火焼き
 
しらすと桜エビのビザ
 
トマトソースパスタ
 
本日のパスタは1種、
トマトソースのパスタでした。
ニンニクがほのかに香り、
たっぷり盛られたチーズと絡めて
いただきました。

お値段は一人1535円なり。
全体に全く胃に持たれない、優しい味。
料理は少し強めの塩味で、ワインを飲むにはちょうどいいのだけれど、午後一のヨガのクラスに参加したいので、我慢。夜にお酒をいただきながらこちらの料理をいただくのがイチ番です。
 
まだ時間があったので、駅前の喫茶店でコーヒーをいただきながらさらにおしゃべり。
ランチについてはもちろん
首相が緊急事態条項を強引に追加成立させようとしている問題についても。日本がウイグル自治区のようになってしまうのか、偽コロナ騒動以降、事態はなかなか好転しませんね。