全く素人の私でも、腑に落ちないことがあまりにも多くて、アメリカ大統領選をネットで追っかけています。熟睡が難しい毎日を送っています。午前中、判断力を要する用事を済ませた後、ふいに次の行き先を変更したくなり、モノレールを途中下車して高幡不動尊へ向かいました。所用は後日。強い意志はありません。なんとなく計画を無視したくなり・・・。で、高幡不動尊で初詣、手を合わせました。
 
 
その後インド食堂「アンジュナ」さんで遅いランチ。
20年以上続いているお店です。
お客はお一人様ばかりで、満席でございました。
(4人掛けのテーブルに一人ずつ。)
 
ナンで食べるカレーは、今ではどこの街にもあるけれど、以前は、赤坂までいかなくても、都下で本格的なナンがいただけるなんて感動ものでした。また、こちらのチャイはインドに行ったような気分になれるので必ずいただいていました。
(鎌倉の紅茶屋さんによると、常温保存の牛乳で作るとインドのチャイらしい味になると伺いました。
こちらではチャイセットが売られています。)

 
窓越しに覗いてみると、満席でしたが、今は一軒隣のお店でもいただけると店主に案内してもらい、そこで食べました。こちらもどんどん人が入ってきましたよ。
 
玉ねぎのアチャール
(そこまで辛くない!と私は思う)
 
カレー屋さんにいくと、マトンカレーと甘口のバターチキンカレーを普段は強気でチョイスするのですが、
今日はお店の店員さんのお薦め通り、鶏肉のキーマとマイルドチキンカレーのセットを注文しました。キャベツのアチャールがついています。税込み1100円。
 
そしてチャイ。税込み220円。
いつかまた、インドを訪れたい。叶うかなあ。
 
 
勘を頼りに、豆腐の三河屋さんまで足を伸ばしました。揚げたての油揚げやがんも、豆類を購入。
 
入り口で雪花菜(おから)を分けていただきました。サービスは今も続いてます。今晩は雪花菜を炊こう。
 
高幡不動尊駅前のお饅頭屋さんで、東光寺たくあんを購入。どこかのテレビ番組で、冬場だけ作っていると言ってました。しかし、しょっぱくて、塩抜きして食べました。

 

というわけで、たぶん7、8年ぶりにこちらの駅に降りて、お不動尊さんと懐かしいカレー屋さんと豆腐屋さんを巡りました。少し元気が湧いてきました。人は相変わらず出ていました。多分みな自分の頭で判断して過ごしているのだと思います。