国立でランチをと、友人と出かけたところ、
たまらん坂手前の大好きな和食店も
駅北口のフランス料理店も本日ランチ営業中止との貼り紙Σ(Д゚;/)/ええっ
予約できない店でも電話で開いているかどうかを確かめる必要ありますね。
 
コロナの影響は都下にもしっかり及んできたようです。今までギリギリ頑張って来られたのかもしれません。この街の飲食店がチェーン店だらけになってしまったらとても悲しい😢😢😢だから細々でも伺って支えなくてはいけません。
 
で、北口の小さなイタリアン、
もっと小さな南インド料理店、
南口のロシア家庭料理店
大学通りの韓国家庭料理店のうち、
 
友人が興味を示した南口のロシア家庭料理店に向かいました。開いていて良かった。
「ロシアの家庭料理 スメターナ」は久しぶりの来店。以前はつぼ焼きはランチに追加注文するアラカルトメニューだったと記憶。本日はつぼ焼きがメインのランチのみとのこと✨ラッキーです。お店は30席のうち、私たち以外に三組いらっしゃいました。おしゃれな常連客がお酒をいただきながらランチタイムを楽しんでいるほほえましい光景でした。
 
 
つぼ焼き大のコース1600円を注文
国立にしてはお値段高めのランチです。
 
ボルシチ&サワークリームと
ライ麦パン&サワークリーム
 
つぼ焼き
私は鶏肉とキノコのクリームソース入りをチョイス。
濃厚で熱々、身体が温まります‼️
 
蓋のパンを外して、スープにちぎって浸していただきました。
 
デザートは、ラムレーズンのバニラアイス
レーズンはアルコールに浸していないそうです。
 
そしてロシアンティー
黒すぐりのジャムをたっぷり入れて酸味をプラス
これも美味しい‼️
ウォッカは入っていません。
 
お腹もいっぱいになり、体もポカポカしているので
谷保駅まで大学通りを歩きました。
 
 
 
谷保駅近くの
「アトリエ辻」で、👌ライムとヘーゼルナッツのチョコレートケーキ🙆
(このケーキを買うためにまた来月行きたいな!!!)と食事パンを購入。洋菓子はあまりいただかない私だったのですが、最近目覚めてしまったようです。
私の手作りのケーキより数十倍美味しい甘味が世の中には溢れています。
 
 
こちらは、辻クッキングスクールの一角にあるお店で、生徒たちによる販売実習を兼ねた店舗です。食べると材料の良さがわかります。質に対してお値段が安いことも魅力。息子の国立在宅の女友達たちの推薦一押しのお店でもあります。並んで入りました。大盛況。営業日は不定期なのでサイトを確認。
 
谷保天満宮を参拝
 
 
境内の紅葉が燃えていて綺麗
 
ランチを楽しめればよいと思って友人と出かけたのですが、予想外に歩きました。青空を見上げてハッピー❗な一日でした。
 
本日の健康指数(自宅から)12366歩
337カロリー 
8.16キロメートル