紅葉の散る前に、いつか行きたいと思っていた「滄浪泉園(ソウロウセンエン)」と、シュークリームとクッキー等々のお菓子が有名な「オーブンミトン」さん。東小金井駅の高架下を利用したお店を覗いて来ようと慌てて出かけました。
 
14:30 武蔵小金井駅スタート
徒歩約10分で「滄浪庭園」着。
小金井警察を目指すとよいです。
入り口を迷い、行き交う人に尋ねました。
(私はグーグルマップにしたがって、駅北口からスタートして248号線を左折しましたが、駅南口から小金井警察を目指す方が早く分かりやすいです。)
 
ここは、元は、明治、大正時代、三井銀行などの役員、外交官、衆議院議員を歴任された波多野承五郎さんの別荘だったそうです。
 
庭園名は犬養毅元首相によるもので、
「手や足を洗い、口をそそぎ、俗塵に汚れた心を洗い清める、清々と豊かな水の涌き出る泉のある庭」という意味だそう。現在は、12000平方メートル。一周15分から20分。
 
 
地下から水が今も涌き出ているという
個人宅にこんなに大きな池、自然が生かされたのでしょう。
 
水面に紅葉が映ります。
俗塵に汚れ、わさわさした気持ちが美しいものを見て整います。
 
東京名湧水57選に選ばれているそうです。
 
水琴窟、音が大きく鮮明でびっくり。
音色が心をさらに落ち着けてくれました。
 
 
控え目な紅葉
 
短い時間でしたが、思い切って行ってよかった‼️
 
 
滄浪泉園を後にして、武蔵小金井駅前のショップを覗いみました。スーパーもあるし、紀ノ国屋や三浦屋、コーヒー店やレストラン、地場野菜などを扱うマルシェも常設されていて、こじゃれた街、住まう街になっていました。驚きです。この駅に降りるのは多分数十年ぶりです。
 
駅前南口の大通りから農工大通りに入り、4本目の路地を左折。メディアでも書籍でも有名な小嶋ルミさんの「オーブンミトン」のシュークリームとクッキーを目ざします。15:30到着、私の目の前でシュークリームは完売、お店の人に薦められたエクレアとバスク風チーズケーキとクッキーをテイクアウト購入。訪れる価値あり‼️美味しい‼️
 
 
 
中央線で一駅 東小金井駅下車(時間がなくて電車利用)、生まれて初めてこの駅に降りました。高架下にあるショップを覗いてみました。外国みたい‼️
 
目黒駅の高架下にも素敵なお店があったので、実はこちらにも興味津々だったのです。
 
 
何か記念にと、「アトリエテンポ」でふじわらさんの【美味しい唐辛子】と【香菜レモンオイル】を購入。料理家  藤原奈緒さんがつくられる調味料です。帰宅後豚肉のしゃぶしゃぶに温野菜を乗せ【美味しい唐辛子】をたっぷり振りかけて巻いていただきました。大満足でした。思ったより辛くなくて深い味、一風変わったたれとなりました。

 

 
↓ 
 
東小金井駅南口商店街を散策、庶民的でいいな。
コガネイチーズケーキ、コガネイパフ(生菓子すべて完売でした)、拉麺平右衛門など次回立ち寄ってみたいお店を何軒かリストアップしました。
 
帰途へ
16:30東小金井出発
 
2時間足らずの街歩きでしたが、明日から仕事頑張れそう。知らない街を歩いていつもと違う風に吹かれました。
 
本日の健康指数11447歩(自宅から)312カロリー 7,55キロ