今月は鎌倉へ再び。
ホリデー快速鎌倉号に乗って移動。秋は11/29が最終日。
今回は5ヶ月ぶりに会う友人とおしゃべり優先&紅葉狩りに来ました。紅葉にはまだ、少し早いようです。
 
北鎌倉駅下車
円覚寺前
 
↓徒歩
 
長寿寺
今年の秋の公開は12/6まで
私語禁止のお寺さん、人はいっぱいいるのに静かです。背筋が伸びます。
 
 
 
 
↓🚃
北鎌倉駅から鎌倉駅まで電車で移動
ランチまで時間が少しあるので小町通りでショッピング、その後江ノ電由比ヶ浜駅下車
お昼は念願の「マンナ」さんへ
鎌倉在住の友人に紹介されたお店で、地元の方たちでにぎわう小さなお店です。
とはいえ、あちこちで紹介されているようで旅行客もちらほら、年齢層高め。現在もなかなか予約の取れないレストランとなっているようです。
私は、たまたま1週間前に電話したところ予約ができました。店の前のレモンの木がお迎えしてくれました。
 
ランチ+アラカルトで牛肉をいただきました。
食後にコーヒーも+
 
料理はみんな美味しい‼️
 
 
 
 
 
 
↓徒歩
 
長谷の海辺を散歩
 
 
三留商店などで買い物
薬膳ソースが最近のお気に入り
 
 
江ノ電に乗って和田塚駅下車
御成町商店街で買い物
キビヤベーカリーは行列でした。
 
 
鎌倉駅から段葛を通って
鶴岡八幡宮を参拝
裏山の木々が夕日に照らされて燃えて、とっても綺麗でした。
 
 

本日の健康指数18968歩(自宅から)517カロリー