昨晩、疲れて夕食後早々に眠りについたためか、今朝は6時前に目が覚めてしまいました。
天気は快晴、海も見たいので、懲りずにまた鎌倉へ日帰り散歩に一人出かけました。
 
北鎌倉下車
円覚寺入り口付近の紅葉 色づき始めています。
 
 
東慶寺並び「にちりん製パン」
てライ麦パンを購入。焼きたてのライ麦パンから小麦のいい香り。
 
 
浄智寺
とても懐の深い
地味だけれど好きなお寺
 
境内の井戸 
昔、我が家にもこんな井戸がありました。
懐かしい‼️
 
布袋様への道
 
七福神の布袋様
 
ここから源氏山公園を通って寿福寺へ向かいます。
鎌倉のハイキングコースは狭くて険しい坂道などもあり、足腰、ひざ痛の友人は誘いずらい。だから一人のときにトライします。つらくとも自己責任で…。運動なります。
しかし、今日はなんと地元の幼稚園児が大勢、元気よく歩いていました。😱☀️
 
 
源氏山公園 頼朝像近くの紅葉
見ごろはもう少し先
 
 
こんな下り坂も
 
切通を抜けて鎌倉駅へ
 
 
お昼はたまたま通りかかった
御成町の「かかん」で麻婆豆腐ランチ
お店の前は人だかり、順番待ちして入店。
人気店のようです。
麻婆豆腐の肉は牛肉、私にはかなり濃いめの味
 
イベリコ豚と海老の水餃子を追加
黒酢とゴマだれをつけていただきました。
とても美味しい‼️
 
 
御成町の商店街でお買い物(「新倉さんちの手づくりジャム」でプレゼント用と自宅用の栗ジャムを購入)をした後
 
大町の「モンブランスタンド」
で出来立てモンブランをいただきました。以前来店したときは、栗の時期ではなく、黒豆を使ったスイーツでした。栗のほうが数倍美味しい‼️ゆでたてのホクホクした栗を味わっているよう。
 
 
 
和田塚から江ノ電に乗って、稲村ヶ崎下車、
七里ヶ浜まで海岸線を歩きました。
 
 
雲間からお日様が覗くと、ききらきら海面が光って綺麗。来て良かった❗
今日は山道に疲れてしまい、早めに帰宅。ハイキングコース以外は結構賑わっておりました。鎌倉の紅葉は11月末あたりからかな?
 
本日の健康指数18237 歩(自宅から) 497カロリー 12.03キロ