ここ数年、毎月のように出かけていた鎌倉でしたが、今年は、10月に入って初めてのお出かけとなりました。コロナ憎し・・仕方なし。天気が良いので、朝思い立って、ひとりで出かけました。

 
江ノ電のフリー切符を買って、藤沢駅乗車、電車の中から海を眺め、由比ヶ浜で下車。12:00も過ぎていたので、まずはランチと、鎌倉在住の友人お薦めのお店「マンナ」さんへ。ひとりだから入れるだろうお店を覗いたのですがあいにく満員。断られてしまいました。鎌倉ではもう自粛は解除されているのでしょうか?
 
 
近くの甘縄神明神社で手を合わせました。
ここはお初、石段は思っていたより楽に登れました。
『海街diary』にでてきた神社で鎌倉最古の神社だそうです。ずっと気になっていた神社です。
 
 
 
大仏さま
お久しぶりです。
私は、いつもおおらかな気持ちになれます。
 
 
境内にある
スリランカのジャヤワルダナ元大統領の碑
ジャヤワルダナ大統領は1951年9月のサンフランシスコ講和会議で、日本の分割案に反対する演説をされました。石碑には「Hatred ceases not by hatred, but by love.」(憎しみは憎しみによって消え去るものではなく、ただ慈悲によってのみ消え去るものである)と刻まれています。
 
 
長谷寺から海を眺めました。
 
 
 
お腹もすいてきたのでベルグフェルドでランチ
三種類のドイツパンのサンドイッチと、コーヒー1320円。たぶんビールの方があっていた。後悔。
 
 
 
 
砂浜まで歩いてみました。
やっぱり海が好き。
 
 
 
江ノ電に乗って和田塚下車
御成通りの
新倉さんちの手づくりシャム
栗ジャム(これがお目当て、栗きんとんのようにそのままいただきます。)
マンゴージャム
杏子ジャム
を買い
 
 
Collinaさんでジェラートを食べました。
こちらはコロナ禍中ずっと行きたかったお店。
放牧牛からつくられているジェラートだそうで、その味は初めていただく味でした。バニラビーンズ抜きの純粋でワイルドな濃いめのミルクの味がしました。
 
 
グラスフェッドミルク(l基本のジェラート)と
ピスタチオのジェラートをいただきました。
 
 
 
江ノ電で江ノ島へ。
橋の上から
 
かつて一度だけ見ることができた
サムエル コッキング苑の展望台から太平洋に沈む素晴らしい夕陽を、
眺めたいと思い出かけたのですが思いが強すぎました。
海面あたりに雲が立ち込めてきたことを確認しつつも引き返すことができずに
展望台に登りました。
 
 
 
でもね、夜は深い眠りが得られました。
生き返ったような気がしました。
 
本日の健康指数 21401歩(584カロリー)14.12キロ