今日は国立「わらび亭」さんのワイン会、

その前に🌸お花見🌸がてら、ひとり街歩きにくりだしました。桜は満開です。
 
南武線矢川駅で下車、駅前通りは元気な桜の木が咲き誇っていました。
 
 
 ↓
 
国立二小前を右折して、さくら通りへ。
以前より元気のない桜の木もあり。
 
 
大学通り、国立高校近くの歩道橋の上から。
ミゴトな満開の🌸たちです。
歩道橋の上にはこれでもかとスマホ撮影の方々、私も一枚。
 
大学通りで見つけました↓
 
 
 ↓
 
そうして「わらび亭」さんのワイン会へ
大将の繊細で丁寧な和の腕から生み出されたワインに合うお料理の数々を、五感で堪能いたしました。いつものワイン好きなメンバーと共に、幸せなひとときを過ごしました。
 
前菜はシャンパンと合わせて
タコの薫製サラダ 梅肉ドレッシングあえ
 
 
蒸し物  新玉ねぎの茶碗蒸し べっこう餡
ボルドーのロゼワインと見事なマリアージュでした。新玉ねぎ入りの茶碗蒸しは、冬にいただいた玉ねぎ入りよりも美味しかったです。
 
 
煮物
牛肉の角煮と揚げ新じゃが ブロッコリー 芥子
ロゼのワインと合わせて
 
 
強肴
ほたるいかと木ノ子のスープ煮 焼きパンとチーズのせ
ワインはシラー主体のワイン 
意外な組み合わせですが、料理がワインのおいしさを引き立てていました。合っていました。
 
 
揚げ物
カツオのカツレツ とマッシュポテト 粒マスタード添え
ワインはカリフォルニアの有機栽培されたカベソー
とても新鮮なカツオを血合いを除いて丁寧に創られたカツでした。ビックリ美味しかったです。酸味のきいた
丁寧に造られ酸味の効いたカベソーとカツは、上手に調和していました。
 

 
 
食事
桜えびの炊き込みご飯 香の物 赤だし汁
おこげと桜えびがとても香ばしくで幸せなお味でした。
 
 
この後 甘味の
わらび餅の黒蜜がけ
が出されました。
 
目もお腹も満たされた1日でした。
今日にありがとう。
 
本日の健康指数(自宅から)11040歩   8.1キロメートル   286.49カロリー