午後から覚園寺さんで、知人の娘さんのコンサートがあり、それまでの時間、紫陽花巡りをしました。長谷寺などは2時間待ちと表示があり、混雑は避けて歩きました。暑い一日でした。

10時 藤沢から江ノ電に乗って

極楽寺

 

 

境内は撮影禁止です。

こじんまりして大好きなお寺さんです。

「成就院」

 

 
 

参道のアジサイは3年前に南三陸町に寄贈されたそうで、今年から紫陽花を再開されると聞いていましたが、片側しか咲いておらず、「残念」という声があちこちで。HPをみますと紫陽花だけでなく萩を植えたようですね。お寺から海を眺めると、鎌倉に来たことを実感、美しい景色です。

http://www.jojuin.com/information/page1.html

「御霊神社」

 

 

江ノ電と紫陽花をカメラに収めようと多くの人が訪れています。今日は警備員もいらっしゃいました。

「三留商店」でチラッと買い物

(「稲村亭」の焼き豚など)

「収玄寺」

 

 
 
 

ていねいに整えられた庭です。長谷寺へ続く道は人で溢れかえり、こちらのお寺も今日は一杯。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/shugenji/index.html

↓江ノ電

鎌倉駅

「スリランカティールーム」でヌワラエリアの茶葉を購入し店主としばらく話した後、近くのお店「大むら」で海鮮丼をいただく。地元の方しかいない安くて美味しい和食店です。

「クグラパン」

http://kouglapin.cafe/

で小さなクグロフを購入。最近はまっていてよく購入します。

「ベルグフェルド 鎌倉本店」でプンパニッケルを購入。

歩き続けます。

「鎌倉宮」

 

 
 

「覚園寺」

 

 

こちらも境内は撮影禁止

大好きなお寺さんです。銀杏の時期にまた訪れたい。

 

 

コンサートはお寺の建物の3階で行われました。素敵な空間。

↓徒歩

駅近くの「珈琲郷 身似虚無(ミニコム)

http://minikom1972.com/

でお茶をして帰宅へ。

 

本日の健康指数(自宅から)18469歩 534カロリー