6月はあちこちの知人から、展覧会などのお誘いがあります。老後を豊かに過ごされている方たちの姿に感化されつつも、八方美人の良い人になりすぎるとお断りが難しくなりますね。お付き合いの線引きが必要になってきたと痛感します。

今日は、20年ほど毎年うかがっている70歳代の元同僚の絵画展に他の元同僚とご一緒にうかがいました。銀座の路地の散歩を兼ねて出かけました。お昼はパンケーキが食べたいというリクエストがあり、キラリト4Fの「エッグスンシングス銀座店」

https://www.eggsnthingsjapan.com/ginza

11時半に集合。ここは待ち時間がなくていい。

アヒポキとエッグスベネディクトとストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキをシェアしていただきました。珈琲カップが大きいのでお代わりしなくていいですね。

 

 

広島県・石川県・沖縄県などのアンテナショップを覗きながら

絵画展へ。

作品を鑑賞し、作品へも思いをお聞きした後、交通会館地下の「静岡県のアンテナショップ」で大好きな抹茶ジェラートと香り豊かなお茶をいただく。ここで解散。

「教文館」で新刊情報を得て

「ファンケル銀座スクエア」10Fの空中庭園で紫陽花を観賞。

銀座の限られた小さなスペースに可愛らしい珍しい品種の紫陽花が飾られています。紫陽花は6/18。こちらでは季節ごとに数日間、趣向を変えて花々が飾られているようです。

 

 
 
 

https://area31.smp.ne.jp/area/table/17878/E6ERDg/M?S=netgo2tctjq

メルヘンチックな彩りは銀座ならでは。心が優しく解けてきます。リーフレットには「ご来場いただいた方の心にも美しく健やかな花が咲いたら、ほんとうにうれしく思います。」と。素敵なメッセージですね。

銀座シックス地下でお買い物後、帰宅へ

本日の健康指数(自宅から)13621歩 394カロリー