昭和記念公園の「こもれびの里」で、生まれて初めての茶摘み茶作り体験をしました。

茶摘みは思ったより簡単で、力も入れず指先でポキッと摘むことができました。

今回は電子レンジであっという間に作ることができましたが、手もみ茶は、本来は炭火の上に鉄板を置き、その上に和紙を載せ、素手で作られるそうです。摘むのは女性、茶を作るのは男性の仕事だったそうです。熱くて、鉄板には汗が滴り落ちているはずとのこと。

 

9時半 西立川口から入園 

朝一、誰も通っていない道を抜ける。

 

 

ハーブ園

 

花木園のハナショウブ

カメラマンが続々集まってきます。

 
 

花木園のすいれん

10時「こもれびの里」着

 

茶畑にて 茶の葉を「一芯二葉」 ザル一杯に摘む

 

350グラムの茶葉をビニール袋に入れて紐でゆるく縛り

500wの電子レンジで2分チンして茶葉を蒸します

お皿に蒸した茶葉を広げ、少しさましてから

手の中でやさしくもみます。

電子レンジで1分蒸します

(赤字部分を3回繰りかえす)

20グラムのお茶が完成!

写真 左は350グラムの茶葉 右は20グラムのお茶

 

囲炉裏で団子を焼いていただく

 

手作りの団子とお茶と梅干をいただく

 

園内を散策

「ジャガイモの花」

 

「小町草」

 

「日本庭園のすいれん」

 

「日本庭園のはなしょうぶ」

 

「ブーケガーデン」

「ブーケガーデン」カモミールがいっぱい。いい香り。
 

 

ふれあい橋の上から「やまぼうし」

立川口から退園

 

帰宅後、摘んだ茶葉でてんぷらとウーロン茶とポテトコロッケ(肉とたまねぎの代わりに湯がいた茶葉をたっぷり入れる)を作りました。満足!!

 

追記

てんぷらもコロッケも大満足しましたが、

ウーロン茶もとても美味しくできましたので作り方

 

3時間くらい(曇りなら半日)天日干し

手のひらに その茶葉を乗せ 前後に動かして揉む

葉の表面に水分が出てきたら止め、再度天日干し

これを2.3回繰りかえすと茶色くなる。

 

この日は急な大雨となり

最後の天日干しができなくて

ホットプレートで焦げないように動かしながら乾燥させました。

煎茶よりも美味しくいただきました。

 

本日の健康指数(自宅から)13845歩 410カロリー