10時吉祥寺駅南口スタート

2年ぶりの井の頭公園の桜です!

平日は思ったより空いていて、すいすい歩けました。

散りかけている桜はまだありません。(8部咲き)水面まで斜めに伸びている古い木々も多々あり、弱りながらも生き続けている桜の木の姿・生命力に感嘆しました。なにより今年も元気で淡いピンク色の世界を見られることに感謝!「ホーホケキョ」と鶯の鳴き声が聞こえてきました。春ですねえ。

弁天さまで手を合わせ

ランチまでの時間,

東急百貨店裏の小さなお店街を覗いて時間をつぶしました。早朝の活気ある街の姿に出会うことが出来て、心も弾みました。

 

オープン前の忙しい輸入食品・洋惣菜屋「カーニバル」

オーダーメードの家具店「KAGURA

子ども達の小さい頃は通いつめた木のおもちゃ屋「ニキティキ」

「ダンディゾン」

http://www.dans10ans.net/

(四つ葉バター30パーセント使用の食パンを買いました。450円。入り口にはパンの画像とロゴが入ったちいさな看板のみ。オープンした頃友人に連れられて訪れ、以降吉祥寺来るたびに立ち寄るパン屋さんです。)

藤村女子中高等学校門前の桜のアーチをくぐり

好きだったカレー屋さん「まめ蔵」前

弁天湯

 

金子米穀店

行列の出来ている開店前のたくさんの飲食店前を通りました。

店は新しく様変わりするものの、この街の底力に出会いました。

1115分 ランチの場所オーガニックカフェ「あたたかいお皿」

http://www.atatakanaosara.jp/

店の真ん中に木が生えているのが不思議で、店主にたずねると、木は本物、枝葉はイミテーションとのこと。やさしいお味の大山鶏のランチをいただきました。

ランチで、食後のケーキと飲み物を頼まず、食後は「Bubbys」へ。

http://restaurant-mrs.com/restaurant_bubbys

アメリカンなアップルパイ、どこか懐かしいあたたかさのある味でした。コーヒーはおかわり。

1時 月火水だけオープンするハーモニカ横丁の「菓匠こしの」でなぞの行列を見つけ参戦。月曜日の1時から特売があるとのこと。115分には大方の特売品は売れきれました。水羊羹90円、栗ようかん750円を購入。

吉祥寺駅より帰宅

 

本日の健康指数10430歩(自宅より)302カロリー