730分 日帰りバスツアー(上高地自由滞在4時間)を利用して

東京都内からバスで出発

12時 上高地バスロータリー着

五千尺ロッジで五千尺ホテルのお弁当を。薄味で美味でした。

梓川左岸、明神池を目指して歩き出しました。

あいにくの雨。

明神橋

 

 

明神池

 

 

雨の中、歩いてきてよかった!自然の湖、湖水にため息がこぼれます。

周囲の方たちも同じ様相。

雪がちらついてきました。

 

 

 

梓川右岸、河童橋を目指して歩いていると

野生のサル10頭以上に出会いました。

すぐそばまでやってきますが、餌付けされていないようで

寄ってきません。大人しい。

 

 

 
 

 

上高地帝国ホテルでケーキセットをいただきました。

昭和8年開業の日本初の本格的な山岳リゾートホテルだそうです。

玄関を開けると大きなロビーラウンジにはマントルピースがあり、

山小屋風の重厚感のある木のぬくもりと

人の暖かさを感じました。

 

11月上旬、上高地の閉鎖にともない、

ホテルも来春まで閉じるそうです。

ホテルの従業員は大阪や東京へと勤務先を替え、

春にまた戻られるとのこと。

そこにささやかなドラマがあるような気がして、

勝手ではございますが想像の翼を広げました。

1615分 バスターミナル出発 

山々は紅葉していて、背景に雪化粧した北アルプスの山々が連なって見えました。明日は晴れそうです。

2015分東京都内着

帰宅へ

 

本日の健康指数(自宅から)21941歩 673カロリー