和室の1部を公開。親切なカーテン王国さん。 | 大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

ハンドメイドをとおして物作りとラッピングの楽しさをお伝えしてます☆
いつもの生活の中に笑顔でほっこり楽しい時間と簡単かわいいラッピングの技をちょこっと取り入れてみませんか?

こんにちは。


まきるんです寂笑


今朝も大阪よいお天気です晴れ。




先日ブログで書かせてもらったお部屋の改装。


今日はその後の様子を紹介させていただきます笑





昨日のお休み。


朝から1人でせっせとお部屋のお片づけ走る


机、本棚、ベッドなどな。


すべて母の部屋へ移動完了いたしました。




小さい時から何十年もお世話になった和室畳


せっかくなので、1枚写真をパシャリカメラ


小さな包み屋さん

写真の右手に写っている床の間。


移動したタンスの奥から出てこられましたw





思えば、この部屋でいろんな出来事がありましたぁ。


小学生の夏休み。


夕方そろばん教室からの帰宅そろばん


鞄をなおしに部屋に入ってふと天井を見上げると。


黒い物体がくっついていて。


じーっと目を凝らしてみたら。


こうもりがぶら下がっていたこともありましたwこうもり





そして、クリスマスの日。


友達とお菓子とジュースでささやかなクリスマスパーティー。


雨戸を閉めて、クリスマスツリーの電球で雰囲気アップくりすますつりー


電球のキラキラのリズムがおかしかったので。


コンセントの根元に手を触れた私は。


軽い電気ショックを受けた状態になったこともありました稲妻





はたまた、当時好きだった丸い形のチョコレート。


サッカーボールや、野球のボールの柄の包み紙に包まれたチョコサッカーボール


好きな物は、大切にとっておく子供だったので。


保管しすぎて、包みをといた時にはたくさんのチョコが


真っ白になってたこともありました。





これからは、新たな洋室でスタートです。


片付けの後に、新しいカーテンを探しに出かけました。


IKEAさんかニトリさんに行こうかと思っていたら。


母が「カーテンと言えば、ザ・カーテンやで。」とどや顔


ちなみに、母の言う「ザ・カーテン」とは


「カーテン・じゅうたん王国」さんのことですw





自転車に乗ってお店に到着。


カーテンを見にくるのは初めての私音符


既製品からオーダー品まで所せましと並んでいます。


手にとって選んでいると。


とっても親切な店員さんが声をかけて下さいました。


カーテンのサイズも測らず、ただぶらぶら見にきた私でしたがあはは


「サイズの測り方を後ほどお伝えしますね。」


と言ってくださいました。





帰り際。


お言葉に甘えてサイズの測り方を教えてもらいましたよ笑


その時に頂戴したのがこちら。


小さな包み屋さん

カーテンのサイズを測る専用のメジャー。




写真のフックをカーテンレールの端のフックに引っ掛けて。


縦、横のサイズを測るだけ。


縦は、窓枠の長さ+10cm程度。


あとはお好みで調節可能。



横も端から端のフックまで。


後は、タックの長さは計算して作ってくれるそうですカーテン




ちゃんとサイズを測って、また来店いたします音符