ホスタの株分け | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

ログ壁の塗り替えは9日間で無事に2度塗りまで終わりました。 
夫さん、朝7時から夕方の5時までよくよく頑張ってくれました。
残すは西側の3度塗りで、それは来週に持ち越しです。

私はと言えば気分転換にホスタ(ギボウシ)の株分けをしましたよ。


北側の玄関脇に植えて4年めになるホスタ。
品名はわかりませんが、かなり大きくなるタイプで、葉ばりは1メートルにもなっています。
晩秋の枯れ具合もいいでしょう✨


↑今年の芽吹きの写真を見つけました。躍動感を感じるフォルムですね。

10月は株分けの時期、寒さが厳しくなる前にやっておきましょう!


かなり力仕事です。深く掘らないとビクともしません。


良い根だわぁ!✨


↑ ここでボールスミザーさんの「山菜掘り」が役に立ちます。
7年前にポールスミザーさんの「山菜掘り」の記事を書いていました。
その記事はこちら


やっと2つに分けられました。


半分は元の場所に。


もう半分はスモークツリーを移植して空いた場所に植えました。

上手く育ってくれるかな?
この地にあった植物なので来春は綺麗すぎる新葉を見せてくれることでしょう。