入笠山のホテイアツモリソウ | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

富士見高原の入笠山へ登るのは2回目、今回はゴンドラを利用しました。

ただ今「すずらん祭り」をやっていて、ゴンドラに乗ると山野草の苗がもらえましたよ。
私が選んだのは「白バナホトトギス」夏に咲いてくれたら画像お見せしますね。

で、ゴンドラ山頂付近と入笠湿原に咲くスズランはほぼ満開でした!


↑ゴンドラを降りたところ、真正面に八ヶ岳⛰
緑色の葉は全てスズラン!


↑ 寝っ転がって撮りましたよ(笑)



入笠湿原には100万本のスズランが植えられているようですが、花が下向きで小さいので正直よく見えません😆


入笠山頂上へは一時間もかかりません、超楽な登山です。

それなのにこの大パノラマ
360度山、山、山の絶景でした。


画像を拡大してみてね。北方向には
北穂高、槍ヶ岳が小さく見れましたよ!👀


↑ 東方向には八ヶ岳の全貌が
北杜市からと山の形が違って見えますね。


↑  富士山が🗻小さく見えました。


↑ 西南方向です。
木曽駒ケ岳が右のほうに見えますね。


↑西方向、多分ですが左の白い山は御嶽山、右は乗鞍岳です。(間違ってたらごめんなさい)

何しろこの絶景に感動で足が震えました‼️

ゴンドラを降た山麓でルバーブのソフトクリームをいただきました。


そうそう、幻の花「ホテイアツモリソウ」にもであえたんですよ!

アップにするとこんなお花

野性ランの王者と呼ばれてえるのもうなずけます。


大きなお腹は七福神の布袋様のよう。

ボランティアが大事に大事に育てているようです。

楽しくって感動もののお手軽トレッキングでした。

改めて、山は最高‼️