デッキに塗料を塗る | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんにちは!
八ヶ岳南麓、なんだか暖かすぎて変な具合です。

空は快晴だけれど、私がが住んでいるところは、前が森で適度な日陰になるので、外仕事日和です。

で、今日は1日デッキに塗料を塗る日としました。

{0B27AF9B-D81C-4DEA-AAE2-86B3342A8B45}

3年前に造園屋さんに造ってもらったハードウッド、サイプレスのデッキ、施工後はこんなに美しかった✨のですが、、。

その時20年は無塗装でいけますよ!と
そして、経年劣化で、だんだん白銀色になってきます! それがいい風合いなんです!と言われたのですが、、
思った以上に劣化が早くって、

{660A897B-E4FB-432C-A221-BDADD1607046}

そりゃあ、そうだわね。
予算節約の為に、デッキの上は半分屋根なしでした😅

{B2E31EC2-151F-4656-B951-AC4EAA16A61A}

雨に濡れるは、雪が積もるは、そして雪が降れば積もりっぱなしで(在住でないので)湿気も帯びて、まぁ過酷な環境でしたから。

{7BE3EC5E-5E90-44B7-BE54-8A00A08AEE05}

選んだのは⬆️ウッドステインプロ、枕木とか、ハードウッドを売っている通販サイト"リーベ"のオリジナルステイン塗料です。

オイルだから塗りやすさは抜群!でも注意書きを見るとちょっと気になる記載がありました。

赤ちゃんや小動物を飼っているお家は注意した方がよさそうです。

{B94CC910-697E-4CA9-8DAE-A56B1D61D94A}

右が塗る前、左が塗った後です。
色は「オリーブ」にしたから、赤すぎず、白すぎず、自然になじむ感じで良かったかなと思います。

これで、劣化が少しでも防げるなら良しとしましょう。

ではあと半分がんばって塗ってきますね。🤚