白樺の伐採 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは!
八ヶ岳南麓、気温は25度まで上がりました。

職場の人のお庭の白樺の木が、突然倒れて一大事という話を聞いて人ごとではないと、本日伐採しました!



{680A8EBE-6B38-44B5-B1F9-11ABC423E1FA}

高さ7.8メートルにも成長した白樺君です。
夏から落葉が始まって、もうほとんどの葉を落としています。
ちょっと可哀想だけど、雪が降って車の上にでも倒れたら大変です。

{B3E55AAC-B927-4C66-B381-8621049F3465}

こんな古いチェーンソーが大活躍してくれました。

{95FBF04F-E351-4C95-AD7C-56FCDC9D257D}

まずは、下の枝を2本切って、

{62F8E93B-0D86-4162-B1E5-79C797094007}

高さはこれくらいしてと、お願いしてできるだけ高い位置で切ってもらいました。

{2FEBCD46-3DF2-4751-A4A1-23C1EA5B934F}

この白樺の向こう側に、これから小屋をDIYするつもりだから、時期としては良かったのかもしれない。

切った枝や丸太はもちろん大事に再利用しますよ。

{6704B7A2-E143-41FA-949F-1EEEB8FA68BF}

{7F81D10C-5EE3-4F2C-9F71-0DD8A94EA992}

夫さん、ありがとう!
最高の誕生日プレゼントになりました。