お月様 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは!

随分ご無沙汰してしまいました。

お月様を見てしみじみと、この1ヶ月のことを思い返しています。

{72C4D767-7BBD-4249-BFE9-E958BF802088}

今日は十五夜なんですね。

小さい頃はお月様にウサギが住んでると本当に思っていました。

小さい頃、懐かしい。
私は末っ子なので、周りのみんなに可愛がられて過ごしました。


{EDC42A3A-1115-4029-BDE9-C45BB1E196F1}

八ヶ岳の小さなお庭のシュウメイギクが1ヶ月前から綺麗に咲いています。

私の生まれ月は10月。
実は私は双子で、その妹は死産でした。

その妹の戒名は「秋明」という名。

だから秋明菊は私にとって特別な花。

{290250F1-3430-4480-9BD8-B716DF48BCC9}

菊という名がついていますが、アネモネ科です。

{6E9F331E-451B-4A41-B5CD-EFF977F69793}

⬆️ こちらは八重咲きの秋明菊。別名を貴船菊といいます。  京都の貴船に自生してることが名前の由来です。


秋はキク科の花が多く咲きますね。
{62218411-ABBC-449E-89B3-7CFF18208F4D}

⬆️  シオンです。

しっかりとした茎で台風が来ても倒れません。
花言葉は「あなたを忘れない

この花も私にとって特別な花なんです。


ぼちぼちと又ブログはじめますね。



デッキにでると風が冷たいです。
でも、もう少しお月様を見ていましょう🌕