入笠山へトレッキング | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

毎日毎日雨の八ヶ岳です。 ☔️

せっかくのお休み、庭仕事もできず残念!

お盆には息子夫婦や娘が遊びにきてくれて、恒例の山散歩へ行ってきましたよ。

まずは富士見高原の入笠山へ👣

健脚持ちのの私たちはゴンドラなどのらず、沢入登山口のパーキングに車を止めてgo!
因みにここから先はマイカー規制があって4月〜11月は通れません。

少し歩くとすぐに入笠湿原の入り口がありました。
鹿が入らないようにこんな柵が設けられています。

{44579CBB-22A7-4646-85F5-65C914360B76}

{3FD31ECB-C23A-4759-8F54-7F357B52347F}

生憎の曇り、小雨の天気でしたので、周りの山並みは見えませんでしたが、湿原に咲く花たちが沢山咲いていましたよ。{1EF9A30B-B75B-4B35-AAB0-67FD34A0CD04}

⬆︎ ヤナギランはもう終わりだったけど、

{15F7B142-C939-42D4-99E0-12807B7B312C}

⬆︎  自生してるサワギキョウに会えてよかった。

{7CE1229F-50CE-4A82-B5F1-38453447A4EA}

⬆︎  ピンクの花はアスチルベかな?

お花畑を通り、入笠山山頂までは30分くらいだったかな?  比較的楽な登山でした。

入笠山山頂は1955メートル、晴天ならば360度のパノラマの景色が見られたのに残念!

{EB767482-637C-4211-8C93-23A20451764F}

360度、雲の中☁️☁️


{5B3EB661-2161-4573-8CA7-54C70CABA349}

最近は家族みんなアウトドア派になりました。(笑)
娘は先日富士山登頂、息子たちはこの後白神山地へキャンプへ行くそうです。

{04D0A60E-FF00-41DE-8BB1-DD9EBC3F3DD4}

⬆︎こんなとろろ昆布のような木々の森を歩き、大阿原湿原まで20分くらい歩きました。

とろろ昆布の正体は"サルオガセ"という
菌類と藻類からなる共生生物というものらしいです。
"森、とろろ昆布" と検索したらヒットしました。
誰もがとろろ昆布に見えたのが嬉しい😆

{2B5872D2-ECC1-44BC-835C-31C80952E31D}

ここは12haのかなり大きな湿原で、歩きやすい歩道が整備されていて、尾瀬のようでした。

春に来たらもっとお花が咲いているんでしょうね。

{2A83EE3C-E039-4D45-A06A-7E6F038CC1E9}

{E969149E-2A35-4949-B993-C39A05C7C433}

一周、40分
その後駐車場まで1時間強。

それにしてもよく歩きました。


{DDAB5E62-FD91-4861-A3FD-4113392617B5}

⬆︎ スマホの万歩計を見たらたらなんと😱二万歩超えでした👏

入笠山はそれほど急勾配ではないので、足に自身のない方にもらオススメです。

季節を変えて何度でも行きたいお気に入りの山となりました。