美し森へハイキング | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

今日は梅雨の晴れ間、気持ちのよい日でしたね。

横浜の友達が遊びにきてくれて、清里の"美し森"へハイキングしてきました。

{83584EFA-94FD-433C-8403-D7FC6849B75A}

{D3630271-13E4-4D97-801B-9C5C62E882BD}

オレンジ色のヤマツツジが綺麗でした。🔶

10分くらい山道を登ると、"クリンソウ"  の案内板を見つけて、クマザサを分け入って奥へ進んでみると、👀
うわぁ!

{AB16796E-20C2-4E49-8E73-3C8D652D0276}

ちょっと別世界❗️  妖精の森へ迷い込んだみたいです。

手前の大きい葉っぱは、"水芭蕉"
もう、花は終わったのかな?

{35BE757F-C296-492B-8CA9-98A54367EDF4}

その奥に群生している、濃いピンク色の花が"クリンソウ".です。

学名は"プリムラ.ジャポニカ".  日本に自生するサクラソ草の中では一番大型な花らしいです。

{3F3A7B7C-9E39-42A4-8DB3-2B291D2B115B}

花が段々に咲いていて、それらの数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっているようです。

山に入って自生の花が見られるほどうれしいことはありません。

{831F9FAF-ACE5-4B8C-A574-224B6A2C448A}

360度一面新緑の絨毯!
名前のとおり、まさに美の森!


{B203AFA8-4C57-49F9-970A-597153416C9D}


途中道を外れて迷ってしまって、小冒険💦
{FE40125C-E627-47A5-BCD9-2F127401188B}

柵をまたいで、有刺鉄線をくぐり、"まきば公園" にたどり着けました。(笑)(汗)

{29D78453-805B-4259-8DD5-39869C8C480D}

3時間足らずのハイキングでしたが、イギリスの田舎のフットパスのようで(行ったことないけど)、素晴らしい景色で最高でした。